
東北地方で大きな地震があったそうだ。
ネットで知ってテレビを見たら、ものすごく画面が揺れていた。
やっぱり活字よりは映像のほうが迫力あるよな、当たり前のことだが。
東京でも揺れを感じたそうで
該当地域にご縁がある人達はきがきじゃないだろうな。
ましてや電話も通じにくいとなると心配も尚更・・・
被害が大きくないと良いのだけれど。

ここ香港は岩盤の上にあって、地震が無いとずっと聞いていたのだが
実際のところはどうなんだろう?
絶対に地震が無いといいきる自信が誰にあるのかい?
(・・・自分で書いといて殴りたいほどのオヤジギャグ(爆)
日本では絶対に考えられないような高層ビルの基礎工事を見ていると
そらおそろしくなるわけで・・
(時々見られるのですよ、工事現場を上から)
ひと揺れでいったいどれだけのビルが倒れる事やら・・
我が家だって例外じゃあないもんな。


な~んて心配は多分杞憂でしょうから置いといて
本日の戯言など

☆氣志團
知ってる人は知っていて、
知らない人は全然知らないメジャーバンドなのだが
(そういうのはメジャーって言わないというツッこみは却下)
私が彼らを知ったのは、
去年の夏こちらに遊びに来た長男が、
ちょっと面白いバンドが有るんだ、と言いながら教えてくれた
「One Night Carnival」という曲がきっかけだった。
ネットで探した映像とともにその曲を聴いて
なんかストッとはまった音がして(笑)
それからずっと気になるバンドになっている。
ちなみにそれからあれよあれよと有名になって
今じゃメジャーで出したアルバムが30万枚近く売れてるそうなのだ。
その昔はビーパップハイスクールで
仲村トオルのファンになったこともあり
私、結構アレ系(笑)って好きなんですよ(^^;
私の年代で氣志團のメンバー全員をフルネームで言えるって
やっぱ、ちょっと珍しい?
先日はトップランナーに再登場して
相変わらずキレたライブ(ギグっていうべき?)見せてくれていた。
今年は木更津で三万人野外ライブなんだって・・
どっかのテレビでやってくれないかな

★武蔵-ムサシ
バガボンド意識し過ぎで面白くない
という話だったので、ほとんど見てなかったのだけれど
昨夜は宍戸梅軒が出るというのでちょっとテレビをつけてみた。
カンペキにバガボンドをなぞっているというわけではないんだけど
やっぱり登場人物がマンガを意識し過ぎのような・・・
それとも私が、バガボンドにとらわれ過ぎなのだろうか?
吉田栄作じゃないよな、バイケンは・・
と子どもに愚痴ったら
それ以前におつうも小次郎もムサシも全部ちげーよ、と言い返された。
やっぱりもう見るのはやめよう<テレビ
そういえば某方がおっしゃっておられたのだが
動物のお医者さんもメタメタなんだって?
やっぱり漫画が原作になっているものを
安易にドラマにしたてちゃイカンよなあ、
見る側にかなりイメージ出来上がってるしなあ
・・・と思ったのだが・・・
あれ、武蔵は原作はそういえば小説でしたね、吉川英治の。

☆ROOKIES
佳境に入ってきた。
やっぱりいろんな伏線がきっちり生きてくるとこが
森田まさのりの作品の魅力かな~
伏線意識し過ぎて、つい話が間延びしてしまったりするけど
それでも丁寧な絵といい、人物描写の書きこみ具合といい
好きなんです。
ヒカルの碁は終わったけれど、
今はこれが読みたいからジャンプにこだわってる。
これまで終わっちゃったら、もう読まないかな~、ジャンプは。
っていうかいい加減卒業しろよ・・・・いい年なんだから。

★SARS
最後の締めにこれを。
安全宣言出したばかりのトロントで再び患者が出ていることからわかるように
この病気かなりしつこい。
安易に安全宣言出したWHOが批判されるのかどうかはわからないけどね。
感染ルートは、今回はっきりしてるのかな?
ちなみに香港、本日の新患1名
今、こちらのテレビでは
この際徹底的に香港を衛生的にしようキャンペーンをやってる。
(ほんとは別の名称があるだろうけど、
 画面見ている限りではそういう内容に見えるのだ
 広東語わかんないし、画面から類推しただけだけど)
やっぱり基本は個人の予防ばかりでなく清潔な環境ということですな。
さ、頑張ってやるぞ~、手洗い・うがいと家の掃除(笑)

【2003/05/26 23:57】 | 趣味 シュミ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
