
昨日はひどい1日だった。

朝からどうも頭がすっきりしなくて
(まあこれはよくあることなんだけど(-_-;)
ちょこっと家事をやっては横になったりしていたのだが
こういうときに限って、息子がパソコンをフォーマットしたいと言い出す。
なんでも新しいソフトを入れようとしたらうまくいかないし
アンインストールもできないとかなんとか・・・

ちょっとそのソフトの説明を読んではみたものの
全然英文が頭に入ってこない。
アルファベットは追えるんだが内容が全く理解できないのだ。
あ、こりゃだめだ、こういう日に何かをやっちゃいかん・・
そう思って息子のパソコンのフォーマットのやり方を
ネットからDLしてやり
自分でやるように申し付けてワタシはまたたらたらと過ごしていた。

夜の9時過ぎだったか、パソコンの画面を見るのも疲れてきて
熱いお茶を淹れて、なみなみとカップに注ぎ
それをもってテレビの前に行こうとしたところ
床に這っていたケーブルに躓いて危く転びそうに・・・
「おっとっと」
なんとか体制は保ったものの
足先にヘンに力を入れたせいか、左足の親指のあたりを痛めた感触
それだけでなく、持っていたカップのお茶を
まんま左手に浴びてしまった。

野口英世状態・・・とまではいかないが
アレルギーが出ていて、
ここのところひじから下が非常に過敏になっていたうえ
無意識にかきこわして引っかき傷だらけの左手に、
熱い熱いお茶がしみわたる・・・
え~ん、痛くて熱くて泣きそうだったよ。

とりあえず手を冷やしつつ足を冷やしつつ涙ぽろり状態でいたら
息子がどうしてもネットに接続できないと半べそ。
・・・はいはいやってやりましたよ、
モデムのトラブルだったんだけどね。

それにしても年をとっての骨折は致命的だというが
この年での捻挫もなかなかにきつい
今日は1日不自由な手と足で動いておりました。

☆5月25日の天気
今日は1日妙な天気だった。
早朝の大雨、それから一転して晴れ
1日晴れたり曇ったりかと思えば、夕方はまたカミナリを伴う大雨
こういう日の天気の記録は一体どんなふうになるのだろう?

★お祭り騒ぎ
渡航延期勧告が解除になっただけで
まだ安全宣言は出ていないのだが
どこもかしこも香港は人で溢れていたそう。
安全宣言後、また患者が発生したトロントの例もある。
せっかくここまで落ち着いて来たんだから
この状態を保ちたいもの。
ちなみに昨日は新患ゼロだったのだが本日は1名だったとか。
まだまだ安全宣言には程遠い・・かな?

☆過剰反応
日本の各自治体が、対SARSの対策をまとめはじめている。
その中で東北地方の某県の対策を読んで、仰天してしまった。
 外国人観光客が来県した場合、
 世界保健機関(WHO)の渡航延期勧告地域出身かどうか、
 旅館組合などを通じて事前に把握する。
 該当者が滞在中は毎日、県の派遣する医師が検温や問診をする。
毎日医師の問診が必要なんだって?
おいおい、プライバシーも何もあったもんじゃありませんがな・・・
でもこれが一般市民の感情を反映させた自治体の対応策なのかな~
ハワイ観光からの帰国者に10日間の自宅待機を命じたのも
そういやこの地方の教育委員会でありましたな。
汚染地域からの帰国がますます肩身の狭いものになってしまうじゃん。
 ホテルの名前などの公表は風評被害を招く、
 と指摘しつつ、公表をぼかせば、風評被害は全県に及ぶ
 だから公表するのだ
この言い分はわかる。
わかるけど、じゃあそれ以前に
みなさんへの疫学上の正しい知識の普及をお願い、と強く要望したい。
SARSはまだ未知の部分も多いが
今までの病気に無いスピードで解明が進んでいる。
風評がこわいっていうなら、そのまえに正しい知識を広めてくださいね。
ほんと、お願いしますよ、担当者さまがた。

というわけで(どういうわけで?(笑)
本日もかなり手元がアヤシイっす。
う~ん、土日はいつも飲み過ぎちゃうんだよね。

明日は月曜、新しい週の始まり。
ワタクシはダイエット、
みなさまはそれぞれの目標立ててがんばりましょうね!
ああ、痩せたい!!(笑)

【2003/05/25 20:01】 | 香港生活 |

そもそも問題なのは
りー
過剰反応なのではなくて
それを更に煽りたてる報道と
オタオタと後手後手にまわる行政なわけで。
あんな報道されたら、誰だって不安にもなるわさ。
これって一時期のAIDSに対する対応とか
そのまえのB型を始めとする肝炎への対応に似てる気がする。
あれもキャンペーンに次ぐキャンペーンで
やっとみんなの知識が落ちついてきたものね
こうなるまでにどれだけの年月がかかった事か。
一応ご参考までにSARS関連のページ貼っときます。
ただ、私も好きこのんで騒動のあったホテルに
泊まりに行きたくは・・・やっぱりないなあ・・(苦笑)


過剰すぎはわかってるのだけど
えむ
関西の被害にあったホテルの話題がホテルマン達と飲んでるとき話題になって、「安全宣言でても当分行きたくないよな。」とみんな内心はそんなもん。私も泊まるのは今でもイヤだ(泊まることもないけど)...SARSってどんなものだったかしら(爆)。と、ウチより隠れ家のここで言ってしまった。いやもう一言あるのだけど自粛します(笑)。


ごめんねごめんね~
りー
さっき電話したから、もう通じてるかと思うけど
そういうわけで金曜日に変更したの。
marさん、金曜、大丈夫?
☆ダイエット
みんなはスマートだし、いくら食っても太らないからいいけどさ~
あたしゃもう限界なんすよ(-_-;)着る服ないってば。
どーする?泳ぐ?
上からじっくり目の保養させてもらってもいいけど~♪
あ、あそこには、だから来週以降行こうね。
って、marさんいつまでバイトなの?
テニスやりたいじょ(笑)


追伸。
mar
手と足は 大丈夫???
しっかり治るまで ゆっくり養生してねん。


おかえりーん♪
mar
シンガポォは なかなかに好い街だったみたいですねん。
ワタシも いつか 行ってみたいわー。
是非 お誘いください・・・と お伝えください(笑。
水曜日 ワタクシも お邪魔しまする。
チョコで まったりさせてもらいまっす。
あ 目標の「ダイエット」。<ん?チョコ食べれない?(汗
ワタシも 参加させてくだされ。
とりあえず 清水湾へ レッツゴー♪でしょう。
それとも まずは マンションの下で 泳ぎませふ♪
んじゃら。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そもそも問題なのは
過剰反応なのではなくて
それを更に煽りたてる報道と
オタオタと後手後手にまわる行政なわけで。
あんな報道されたら、誰だって不安にもなるわさ。
これって一時期のAIDSに対する対応とか
そのまえのB型を始めとする肝炎への対応に似てる気がする。
あれもキャンペーンに次ぐキャンペーンで
やっとみんなの知識が落ちついてきたものね
こうなるまでにどれだけの年月がかかった事か。
一応ご参考までにSARS関連のページ貼っときます。
ただ、私も好きこのんで騒動のあったホテルに
泊まりに行きたくは・・・やっぱりないなあ・・(苦笑)
2003/05/27(Tue) 22:02 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
過剰すぎはわかってるのだけど
関西の被害にあったホテルの話題がホテルマン達と飲んでるとき話題になって、「安全宣言でても当分行きたくないよな。」とみんな内心はそんなもん。私も泊まるのは今でもイヤだ(泊まることもないけど)...SARSってどんなものだったかしら(爆)。と、ウチより隠れ家のここで言ってしまった。いやもう一言あるのだけど自粛します(笑)。
2003/05/27(Tue) 10:46 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
ごめんねごめんね~
さっき電話したから、もう通じてるかと思うけど
そういうわけで金曜日に変更したの。
marさん、金曜、大丈夫?
☆ダイエット
みんなはスマートだし、いくら食っても太らないからいいけどさ~
あたしゃもう限界なんすよ(-_-;)着る服ないってば。
どーする?泳ぐ?
上からじっくり目の保養させてもらってもいいけど~♪
あ、あそこには、だから来週以降行こうね。
って、marさんいつまでバイトなの?
テニスやりたいじょ(笑)
2003/05/26(Mon) 22:01 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
追伸。
手と足は 大丈夫???
しっかり治るまで ゆっくり養生してねん。
2003/05/25(Sun) 22:14 | URL  | mar #79D/WHSg[ 編集]
おかえりーん♪
シンガポォは なかなかに好い街だったみたいですねん。
ワタシも いつか 行ってみたいわー。
是非 お誘いください・・・と お伝えください(笑。
水曜日 ワタクシも お邪魔しまする。
チョコで まったりさせてもらいまっす。
あ 目標の「ダイエット」。<ん?チョコ食べれない?(汗
ワタシも 参加させてくだされ。
とりあえず 清水湾へ レッツゴー♪でしょう。
それとも まずは マンションの下で 泳ぎませふ♪
んじゃら。
2003/05/25(Sun) 22:13 | URL  | mar #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
