上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電球が切れたり、米が切れたり、
ついでに(・・・ついでか?)酒もきれたので
夕方日系のスーパーに出かけた。
先週までは殆なかった日本語の子どもの声が
ここかしこから聞こえてびっくりしたのだが、
そういえば今日から日本人学校が始まったのだった。
週末の香港便はほぼ満席状態だったと聞く。
なにせどこも減便してるからね、それも仕方ないのだ。

WHOの渡航延期勧告がまだ消えていないので
帰国を承諾しない会社もあるそうだけれど、
香港島に限って言えば、
新患はすでに2週間近く発生していないそうだし
日本で報道されているよりずっと香港は落ちついているのにな、
と思う私は楽観的過ぎだろうか?

ちなみに某香港サイトの情報によれば
同日登校したのは、小学部2~6年生の945人中490人で登校率は51.9%、
中学部2・3年は188人中156人で同83%だったそう。

子どもが小さいうちはともかく、
ある程度大きくなると生活パターンも食事も
何もかもが変わってくるから、
実家に寄生(帰省じゃないのよ(笑)できる期間も
限られて当然なんだよね。
それに誰も彼もが日本に帰って
住む場所に不自由しないわけじゃないんだし。

昨夜帰港したという知人から電話がかかってきたのだが
この友人は子どもとともに
ウィークリーマンションを転々としていたそうだ。
生活費はかさむし、子どもも親もストレスいっぱい
こちらに戻ってきたら、
予想以上に香港は落ちついていることに驚いたとか。
こんなことなら早く戻ってくれば良かった・・・
っていってもね、なかなか正しい情報って手に入らないしねえ。

とにかく神経質に手洗いとうがいはやっているのだが
イソジンがもうすぐ無くなるよ。
実家に頼んで送ってもらうべきか、
緑茶うがいに変更すべきか悩んでいるところ。

☆持病
このお年頃だから、病気の一つや二つ三つ(笑)
あってもおかしくはないのだが
ここのところ、中学生の時から(だからかれこれ30年近く??)
の持病である貧血がひどい
・・・ような気がする。
以前、出産時の貧血は、命に関わることもあるとかで、
二日に1度注射を打ちながら出産に備えたものだった。
クスリ(カタカナで書くなよ)じゃとても間に合わないと言われて。
貧血持ちのお若い方、あまり貧血を甘く見ないようにね。
私の場合ずっと貧血なので、カラダもすっかり慣れてしまって
普通の人の70パーセントくらいのヘモグロビン量だったら
全然平気で動けるのだけれど
日本から戻って以来、あっかんべをしたときの目の裏真っ白
(ここなんていうんでしたっけ)
目眩クラクラ・・・状態が続いている。
病院行くべきか、市販薬で済ませるべきか
こちらも悩んでいる。

☆オーストリアGP
テニスのほうはフェレーロが敗退してちょっと見る気減退。
週末はA1リンクだから、こっちを楽しみにしようっと。
A1は直線結構有るし、
エンジンの勝負ってことでウィリアムズあたりに期待してみようかな?
いずれにしても3連覇は絶対阻止すべし!
マクももちろん頑張ってね。

☆二人のアカボシ
これ、偶然手に入れた曲なんだけど
今日はずっとリフレイン
これって古いの?新しいの?少しは流行ったの?
なんだかとっても懐かしい感じの曲なんですが。
外地で暮すとこの辺がかなり疎くなってしまうのが淋しいな。

うちのツレアイは洋楽しか聞かない。
それもブリティッシュ系のみ。
(っていうか、始めも終わりもビートルズ。
 あの世代によくあるビートルオタクってヤツ)
子ども達は生まれたときから、
ビートルズしか聞かせてもらえなかったため
幼稚園とか小学校のときに、どんな歌が好き?と聞かれると
「オクトパスガーデン」だの「エリナーリグビー」だの答える
ヤなヤツらに育ってしまった(笑)
今はそれぞれ、3人とも好みのラインがわかれてしまったけれど
やっぱり底流はビートルズになるのかしら?
この子たちの懐かしのメロディって、
いったいどういう曲になるのか、ちょっと興味アリ、かも。

【2003/05/13 21:41】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。