
当たり前の話だが夏の暑さはたまらない。
我が家は2つの寝室の壁が真西を向いているという
亜熱帯では嫌われやすい部屋なんである。
今日はお天気だったので、
きっと夜遅くまで暑いだろうな・・・

うちは台所も西に面しているので
午後からの台所仕事で、家の中にいても日焼けができる
温度の上がり方が半端じゃ無いので
(台所には冷房設備はございません(-_-;)
冷蔵庫は1日うなりっぱなし、
外に放置した食料は1日にして腐敗してしまう
というすばらしい環境である。
まあその分日光消毒もできて湿っぽさが少なめなんだから
と自分を納得させようとしてるんですがね。

あと、このごちゃごちゃした土地で
窓から緑が見えるだけ気分も晴れます。
・・・と言う事にしておこうか(笑)
何事もポジティブシンキング、これが大事だよね~。

今日はプールも1日賑わってました。
そろそろ本格的に水のシーズン到来。
なんだか肺炎騒ぎを忘れてしまいそうだ。

昨夜はこちらのお友達と久しぶりに外で飲んだのだけれど
従業員がマスクをしている以外は
殆ど以前とかわっていない盛況ぶり。
楽しくおしゃべりいたしました。
ところで、香港人って男性も女性もあまりお酒を飲まないのだ。
とくに女性がアルコールを嗜むのはあまり行儀のよいことではない
と聞いた覚えがあるのだが
それってどうして?どこが悪いってのさ(←居直ってるらしい)
男性でも日本人に比べると飲酒率はかなり低い気がする。
しかし、お刺身(こちらの人は大好きらしい)を
お茶やらコーラやらでパクパク食べてるサマって
なんだか日本人から見るとちょっと違和感があるんだよね。
あ、これ、こっちの感覚が異常??
その分街中にヨッパライが少ないのは有難い事ですが。

ワタクシたちですか?
そりゃあもう、楽しく美女3人プラス飛びきり若いオトコの子、
計4名で楽しくお酒とお食事を頂いてまいりました。
ビールやら、日本酒やらのほかに焼酎2本空けましたが
この量は日本人としては標準ですよね~(。。。。え?)

ところで先日の訂正
5月8日の休日はお釈迦サマのお生まれになった日なのだそう。
日本は4月8日と決まっているけれど
(そういうおめでたい日に、
 めでたく○十路に突入なさった麗しきレディもおられますが(笑)
こちらは旧暦なので毎年日が変わるそうなのだ
今年は8日だったとのこと。
あと、マスターズシリーズ@テニス
フェレーロは3回線突破で、次が準決勝らしいです。
勘違いでした、すみません(ぺこり)

★備忘録
岡山県津山市
人口10万人弱の小さな市らしい。
ワタシの中にきっちりインプットされてしまいました。
いつかは行ってみたいものであります(・・・何ゆえに?(笑)

【2003/05/10 18:44】 | 香港生活 |

津山の名誉市民もずっとお気にだけど
りー
特別にHPで観光案内やってるオトコに
(観光大使ではありませんぞ)
ちょいと惚れてるんでございます、うふ。
ただいま一人祭り開催中。
さて、だ~れだ?


旅の緊張が切れて風邪をひきました
えむ
なぜに津山?
岡山の小京都とか呼ばれているようですが。
桜の名所くらいしか記憶がないなぁ。
昔、津山から週二回私のところに通ってきたご婦人がおりました。
彼女から「とっても閉鎖的なところよ。よそから来た人は住み難いのよ。」と聞かされていました。うん、私もそんな気がする。
やっぱ、私にはアノ大阪だな(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
津山の名誉市民もずっとお気にだけど
特別にHPで観光案内やってるオトコに
(観光大使ではありませんぞ)
ちょいと惚れてるんでございます、うふ。
ただいま一人祭り開催中。
さて、だ~れだ?
2003/05/10(Sat) 22:42 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
旅の緊張が切れて風邪をひきました
なぜに津山?
岡山の小京都とか呼ばれているようですが。
桜の名所くらいしか記憶がないなぁ。
昔、津山から週二回私のところに通ってきたご婦人がおりました。
彼女から「とっても閉鎖的なところよ。よそから来た人は住み難いのよ。」と聞かされていました。うん、私もそんな気がする。
やっぱ、私にはアノ大阪だな(笑)。
2003/05/10(Sat) 21:11 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
