
ここで告白するのもナンなのだが
私はもしかしたら(もしかしたら、だよ(笑)
オタク系に分類される人種かもしれない、
と思うこともある(時々、たまに、ちょっとだけ)
1度気に入ると、気に入った対象にトコトンのめり込む。
期間は2週間から1ヶ月くらい?
それ以上続くものはそれからも好き。
続かないものはそこで一件落着。
1度ラブラブリストに入れた人は、
よほどのことがないと外さない、外せない。
・・・案外しつこい性格なのかも、ワタシって。

5月の声を聞くとそろそろ準備にかからねば、
と思うのは自転車のロード。
7月のツールドフランスへ向けて、
観戦資料を集めねばと思うわけで・・・
好きな選手は、ヤン・ウルリッヒ、
これはここ数年ずっと変わらない。

1973年生まれ・・・ということは、
あの坊やが今年はもう30なわけ?
わお、自分も年をとるはずだ(自爆)
彼がTDFで優勝したのが1997年、23歳のときだった。
彼は東ドイツの最後のスポーツエリート世代になるそうだ。
小さい頃から親と離されて
専門の学校で自転車エリートになるべく育ったと言う彼。
97年のツールのとき、
ドイツから駆けつけた母親の心配そうな顔を今でも覚えているが
時代が変わって彼も自由に活躍の場を見つけられて
ホントに良かったね、と思ったものだった。

あれから、
ツールはウルリッヒのものになるだろうと言われていたのに
以後1度もマイヨジョーヌに縁がない。
世はアームストロング時代。
アームストロングと対抗できるのはウルリッヒだけと言われながら
持病の肥満(!)やら膝の故障やら
挙句の果ては去年自動車事故をおこし、
ドラッグ関連の問題も絡まって
今年3月まで謹慎処分を受けていた。
それまでずっと所属していたドイッチェテレコムから
スペインのコーストに移籍もした。
(まだちょっと金銭的に問題もあるから確定とは言えないかも)

そんなウルリッヒがようやく始動。
先月、ケルンでのレースで久々に優勝してくれた。
ほんとに久しぶりの優勝で
ドイツサイトは大賑わい
ドイツ語だから全然読めないのが残念無念(^^;
見なれたテレコムピンクのジャージではもちろんなくて
コーストのブルーのジャージだったけど
頬も良い具合にこけ、身体もかなり締まっているみたい。
とにかく今年のTDFで復活を果たすことが希望なのだという。
夏には子どもも生まれるらしいし
なんとかもう1度復活して欲しいな、と願う次第。

どんな人の人生にもドラマがある。
殊にスポーツ選手の出す結果に、より深い感動を覚えるのは
その結果の裏に、その人の生きざまが凝縮されるゆえか。
たとえ自分の人生と重ね合えなくても
その人の生きるさまを垣間見る事ができるから
スポーツ観戦は、また、楽しいのだ。

【2003/05/06 17:34】 | ロード |

別荘の必需品だよ~。
りー
奥様、こちらでは初めまして(ぺこり)
プジョーの欲しいチャリってMTBなのかな?
今検索かけてみたら、そんなに高くなかった。
一家団欒ツーリングのため
3台ご購入なんて、いかがかしらん?(笑)
撤退・・・はようわからん(ダメダメじゃん)
調べてみるっぴ。


プジョーが
りえこ
自転車から撤退って話を聞いたんだけど…マジ?
プジョーのチャリ…未だに欲しいんだよね~(^o^)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
別荘の必需品だよ~。
奥様、こちらでは初めまして(ぺこり)
プジョーの欲しいチャリってMTBなのかな?
今検索かけてみたら、そんなに高くなかった。
一家団欒ツーリングのため
3台ご購入なんて、いかがかしらん?(笑)
撤退・・・はようわからん(ダメダメじゃん)
調べてみるっぴ。
2003/05/08(Thu) 17:05 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
プジョーが
自転車から撤退って話を聞いたんだけど…マジ?
プジョーのチャリ…未だに欲しいんだよね~(^o^)。
2003/05/06(Tue) 21:16 | URL  | りえこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
