
さすがにこうも降り続くと飽きてくるよ(-_-;)

5月5日 そういえば今日は子どもの日か。

こちらは赤雲警報が出て、学校は全てお休み。
ついでにがけ崩れ警報と雷雨警報も出る
と言う警報オンパレードの朝だった。
赤雲というのはテレビの画面にでる赤い雲マークのことで
これが出ると学校はおやすみになる。
英語だと「Red Signal」中国語で「紅色警告信号」
(まんまの訳ですな)
私は普通にあかぐも、と読んでます。

赤の前の段階は黄色の雲で
もっとひどい段階だと黒雲になるのだが
これはすべて、テレビの画面に表示されるので
学齢期の子どもを持つ世帯は
この気候の不安定な時期、
とにかく毎朝のテレビチェックは欠かせない。
まあ時計替わりにつけている家庭が殆どだろうが。

で学校からは、
お天気の変化による登下校マニュアルもちゃんと来ていて
たとえば登校時は黄色だったがそれが赤に変化した場合とか
黄色か赤か微妙な場合は、何時に判断するかとか
最初からきちんと決められている。
それでも微妙な場合など、電話して聞くことも多々あるが。

テレビ画面にはそれ以外にも、
今の気温、予想最高気温、今の湿度などが表示されていて
とりあえず我が家も、起きたらまずテレビをつけて
お天気の確認をするというのが習慣になっている。
それにしても今朝は
赤雲プラス雷雨警報、がけ崩れ注意マークも加わったため
賑やかな画面だった。

我が家は出水の心配のないところだから
警報が出ても帰宅に問題は無いが
今回、新界では洪水状態の地域が多数あったらしい。
   (新界=ニューテリトリーと呼ばれる。
    アヘン戦争終了時、
    英国が清から99年の期限付きで租借した地域で
    中国本土へとつながっているところ)
    ↑歴史の勉強になりましたね、ヨイコたち(^^)


こんなとき、狭いと思っていた香港も
実は案外広いことがわかる。
自分の居住地域だけが香港じゃないんだよね、
当たり前だけど。

つきあいの狭い人間なので、
ともすれば自分の判断する事が世の中にも通じる感覚だ
と勘違いしそうになることも多いのだけれど、
注意しなくてはいけないんだよな、ホント。

さて、ただいまサッカー中継観戦中
マリノスVSアントラーズ
っきしょ~、柳沢にやられちった・・・
後半頑張っていこうぜ、マリノス!

【2003/05/05 15:50】 | 香港生活 |

わははは(アクション仮面風に)←いい年してお馬鹿(^^;
りー
いや~、勝ってしまいましたわマリノス♪♪♪
真っ赤に染まった鹿島スタジアム
アウェイは辛いぜ、と思ってたのですが
キャプテンマツ始め、みんな頑張りました。
つーか、久保、あんた調子良過ぎだって。
いや、よくやってくれました。
このビデオ、あちらが先なのかな?
それともmarさんなのかな?
いずれにしてもデートは金曜よね。
可愛いおこちゃまの写真ありがとね~。
うちの、触りたくて仕方ないらしい。


今 画像 送りました!
mar
どもども。
ちゃんと 毎日 更新されてるようで 感心・感心。<他人事じゃーない(汗
それにしてもーーー!!!
今日のJリーグ どういうコトよー(涙。
1st 優勝には かなーり大事な一戦だったのだけど 
今日に限って 久保が 大爆発とは! 
我らが ヤナギの復活砲が 全然 目立たないじゃーないのぉ。
ふぅ 終わってしまったモノは しょうがないっ。
まだまだ 十分に 優勝狙える位置だし。
ネット観戦だったので 詳しくは 分からないけど
守備陣崩壊してました?
・・・ワタシにも ビデオ回ってくるかなぁ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わははは(アクション仮面風に)←いい年してお馬鹿(^^;
いや~、勝ってしまいましたわマリノス♪♪♪
真っ赤に染まった鹿島スタジアム
アウェイは辛いぜ、と思ってたのですが
キャプテンマツ始め、みんな頑張りました。
つーか、久保、あんた調子良過ぎだって。
いや、よくやってくれました。
このビデオ、あちらが先なのかな?
それともmarさんなのかな?
いずれにしてもデートは金曜よね。
可愛いおこちゃまの写真ありがとね~。
うちの、触りたくて仕方ないらしい。
2003/05/06(Tue) 16:26 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
今 画像 送りました!
どもども。
ちゃんと 毎日 更新されてるようで 感心・感心。<他人事じゃーない(汗
それにしてもーーー!!!
今日のJリーグ どういうコトよー(涙。
1st 優勝には かなーり大事な一戦だったのだけど 
今日に限って 久保が 大爆発とは! 
我らが ヤナギの復活砲が 全然 目立たないじゃーないのぉ。
ふぅ 終わってしまったモノは しょうがないっ。
まだまだ 十分に 優勝狙える位置だし。
ネット観戦だったので 詳しくは 分からないけど
守備陣崩壊してました?
・・・ワタシにも ビデオ回ってくるかなぁ。
2003/05/06(Tue) 01:13 | URL  | mar #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
