上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母は一応昭和二桁世代で、父とは10歳年が離れている。
その年齢で20歳を頭にオトコばかり5人の孫持ち。
とにかく自分の言うことを曲げない人間で
私も妹も、そして父も、昔からいろいろ大変だったのだ(笑)

母にオトコの子がいなくて本当に良かった。
ああいう人が姑だったら
絶対にお嫁さんはやっていけない、と私は思ってしまう。
世の中つくづくうまくできたものだ。

今の私の年の時にはすでに初孫がいたのだが
うちの長男が生まれてすぐに、
「この子を本当にかわいいと思うのは身内だけ。
 他人は口で言うほど可愛いとは思わないものだから
 他人の好意に甘え過ぎてはいけない」
と母から仰せつかったものだった。
電車の中で泣き出したら、迷わず降りること
いいですよ、と言われても
大人の食事どころには同席させないこと
赤ん坊だけの写真付きハガキなんて
間違っても出さないこと、等々
実の母のいうことだからはいはいと聞いてきたが
姑から言われたらさぞかしムカついただろう。
私も立場から言うと、姑になるかもしれないのだが
こういう母の娘で優柔不断を絵に描いたような人間なので
果たして言わなければならないことを言えるどうか・・・
いや、こんなこと今から心配する必要はないんですがね(^^;

今回も17歳と14歳の我が愚息たちに対して
1.7時台には起床 
2.必ず家の手伝いをする
3.時間を決めて勉強をする
4.夜10時にはパソコンを止める
5.11時就寝
と、寮のような生活を言い渡してくれた。

日本にいるのだからテレビ見放題なんじゃない?
なんてメールをいただいたが、とんでもない!
朝と昼と夜のニュース以外、ほとんどテレビが付く事は無い家なのだ。
まあ、うちの子ども達も日本を離れて久しいため、
格別見たい番組もなかったらしく、トラブルはなかったのだが。
夫婦二人住まいなのにテレビは3台ある。
が、父と母の見たい番組以外は、
テレビをつけられない雰囲気が漂っていて
私自身も殆ど見る事はなかった。
折角の機会だから、ゆっくり見たいものはあったんだけどね(淋)

パソコンは24時間接続のケーブルのブロードバンドで
香港より速くて快適だったのだが
もちろん自由に触っていることはできない。
17歳の息子も11時まで友達とチャットするのがやっと
というありさまで、それ以降になると母のカミナリが落ちてくる。
SARS騒動さえなければ、香港で気ままに暮らせたのに・・
♪帰りたい帰れない♪と何度息子とぼやいたことか(笑)

日頃が日頃だけに
いやはや、ほんと、規律正しい生活を送らせてもらえて
ラッキーな20日間でありました(大嘘)

【2003/04/29 18:15】 | 家族 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。