
カネが無く、カネができたらヒマが無い・・・

そんなに昔ではなく、ちょっと前までは私は忙しい人間だった。
日本にいた頃は、3人いる子どもの学校の、なにかしらの委員をやっていたし
(今は小子化に伴い、子ども一人につき1回委員を、
 というのが私が住んでいた地域の了解事項だったので)
派遣社員として、不定期ではあったけれどフルタイムで働いていたから。

こちらに来て、カネはともかくヒマは売りたいほどある。
その分自分に投資して
何か勉強でもすれば人間向上するのだろうが、
どうにもこうにも意欲が沸かない・・・ダメダメじゃん。
この意欲減退は、ちょっと異常(^^;
その昔、まだ幼い子どもを抱えて毎日毎日テンパっていた頃、
もうかなりお子さんが大きくなったかたから
「もういやだ、と思ったら、半年前を考えてごらんなさい。
 半年前より今のほうが、ちょっとだけ楽になっているでしょう?」
といわれたことがある。
確かに半年前にくらべると、
下の子はおむつが取れたとか、
着替えを自分でできるようになったとか、
ちょっとの間だけ騒ぐのをがまんできるようになったとか、
少しづつではあるが子ども達は手がかからなくなってきている。
それから私は、あまりに忙しすぎてパニクったとき
この言葉を深呼吸とともに思い出して、
なんどか落ち着きを取り戻したものだった。
昨日今日はとても大変でも、半年前よりは楽・・・半年先はもっと楽・・・

そうやって半年、また半年と年を重ねてきて、
今、
たっぷりの時間を持て余す自分がいる。
時の流れって、こんなものなのね。
真っ只中にいるときは、
それがどんなに楽しい事かはわからないんだよね・・

ん~、なんかちょっと淋しいかも・・・
すっごく自分が年取った気分だよ、実際おばさんなんだけどさ。

【2003/02/20 11:39】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
