
世界的な流行になってる和食ですが、ここシンガポールでも本格的な新和食とも言うべき、マクロビオテックが食べられるのです。

本日は とある会の例会。ま、いわゆるひとつのチューツマ会だと思ってください。 あたしだって、たまにはチューツマやりますよぉ(笑)
今回、不肖ワタクシが幹事を務めることになり、選んだのがマクロビオテック料理を食べられる、クラブストリート近くの「異空間」でした。
玄米ご飯をはじめ、湯葉さしみ・厚揚げ・生麩のアーモンド焼き(これが一番のお気に入り!パリッとした食感がなんともいえません)・根菜の煮物(レンコン、にんじん、さといも等等)・海草サラダ・こんにゃく味噌かけ・高野豆腐・しいたけと厚揚げのお味噌汁etc・・・もう少し種類があったと思うけど思い出せない(ぎゃー、数時間前のことなのに・・・(爆)
デザートはこんにゃくのわらびもち風。
個室が取れたので、ゆっくりおしゃべりしつついただくことができました。税・サービス込みでお一人様35ドル。味付けは全然濃くないのですが、どれもこれも食材そのものの味がしっかりしていて、お塩もお醤油も足す必要なんて無し。

刺身てんぷらスキヤキってのも、もちろん美味しいですけどね、たまにはカラダの中からキレイになりましょう、ってことでこういうお食事もよろしいかと。
ホントは家でも玄米ご飯にしたほうがいいんだろうな~、と思ったことでした。そういうのが嬉しいお年頃だし、白米より、私は美味しいと思っちゃった。

こういうお料理を出すところなのに、ローカルの人達で席がいっぱいってのにはびっくり。シンガ料理といえば、こってり系が多いので、国民的にみんなそっちのほうが好みかと思ってましたから。

【2007/01/11 18:56】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |

もちもち
りぶら
☆えむさま

ごめんなさ~い。すっかりここ、放置してしまってました。某所にもあんまり顔出してないし、まったく、自分でも毎日なにがこんなに忙しいんだろーと思ってますが(滝汗)

玄米って、お腹にたまるのね。かるーく一膳でも、お腹いっぱいになったし、そのあともずーっと満腹感が持続しました。
うちは、相方が白米じゃないと、という人なんだけど、私だけでも別にご飯炊いちゃおうかなって思ったくらい美味しかった。

別炊き、しますかねー。
が、これ以上、別々のものが増えてしまうって、夫婦としてどーよ、なんて考えてしまったりしちゃったりして(別々のものが多すぎる夫婦・・・)


えむ
もう何年も100%白米なんて炊いてないなぁ。
大阪では発芽玄米。白米混ぜてません。
実家では最近15穀米+白米

最初は美容のためと思っていたけど今はこのモチモチがないとダメ(笑)。
で、効果は...

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もちもち
☆えむさま

ごめんなさ~い。すっかりここ、放置してしまってました。某所にもあんまり顔出してないし、まったく、自分でも毎日なにがこんなに忙しいんだろーと思ってますが(滝汗)

玄米って、お腹にたまるのね。かるーく一膳でも、お腹いっぱいになったし、そのあともずーっと満腹感が持続しました。
うちは、相方が白米じゃないと、という人なんだけど、私だけでも別にご飯炊いちゃおうかなって思ったくらい美味しかった。

別炊き、しますかねー。
が、これ以上、別々のものが増えてしまうって、夫婦としてどーよ、なんて考えてしまったりしちゃったりして(別々のものが多すぎる夫婦・・・)
2007/01/16(Tue) 06:57 | URL  | りぶら #-[ 編集]
もう何年も100%白米なんて炊いてないなぁ。
大阪では発芽玄米。白米混ぜてません。
実家では最近15穀米+白米

最初は美容のためと思っていたけど今はこのモチモチがないとダメ(笑)。
で、効果は...
2007/01/14(Sun) 19:33 | URL  | えむ #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
