上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港ではハイナンチキンライスと言っていますよね。
ハイナンというのはベトナムに近い、海南島近辺のことだと思うんだけど、もともとそちらの方面の料理なのかもしれません。
日本じゃなんて言うんでしょ???
そういや日本じゃあんまりお目にかからないなあ・・・

IMG_0297-2.jpg

うちの近所には、結構有名なチキンライス屋さんがいくつかあるのですが、その中でも私が一番お気に入りなのが、ここのチキンライス。
中華街の近くのマックスウェルにも行きましたが、値段は少々高くても、私はこちらのほうが好きです。
写真じゃビールの陰に隠れてますが(笑)左側のお皿がチキン。これはスチームのほうで、ローストと注文すると、皮が焼けたのが出てきます。ここの人は「ホワイト」「ブラウン」と色で言ってもわかってくれるみたい。
手前のグリーンがカイランの炒め物で、奥の麺は、ホンコンヌードルというやつ。
シンガポールでシンガポールヌードルが食べられないように、香港でもホンコンヌードルにお目にかかったことはありません(笑)
その隣の瓶に詰めてあるのがジンジャーなんだけど、これが、もうなんとも言えないほど美味しいのですね。これをたっぷりチキンにのせていただくと、ビールが進みすぎて困ります。
このお店のいいところは、このしょうがが取り放題なとこ。小さいお皿に分けて持ってこないから、好きなだけ取り分けることができて嬉しいのです。
そしてその奥に、ちょっとだけ見えるご飯が、主役のチキンライスであります。スープとライスとチキンのセットで、5~6ドルだと思うんだけど??(いつもビールと野菜なんかを一緒に頼むから、値段は不確かでごめんなさい)

ここは、あのホリエモンが、ベンツを乗り付けて食べてたっていう店なんだけど、確かに固めのチキンライスは、もう一度食べたいと思わせる美味しさ。きっとここは、香港に行っても、また食べたいと思い出す店の一つになるんだろうな、と思ってます。


と、なんかブログっぽくまとめてみましたがいかが?(笑)

【2007/01/24 17:53】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。