上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆昨夜、寝付いてから今朝起きるまで、一度も目覚めなかった、快挙!
(咳が出なかったということなんです)
おかげで今日はかなりカラダが軽い、いや、実際は重いんだけど、軽く感じます。あとは、実際の重さをどう軽くしていくかというモンダイだ。
簡単なことを複雑にして言わんでよろし)

☆耳の遠くなりかけた年寄りは、若い女の子の高いトーンの早口が苦手
・・・というのは、ワタクシの父の言なのでありますが。
彼は、予測のつく話の内容なら聞く。が、全くわけのわからない単語が入り混じる早口の会話は聞く気にならん→わからないので聞かない(ふりをする)→都合のいいときだけわかるんだからと(母に)罵倒される
というサイクルで生活しておるのだそうです。悲劇だ(笑)

これって私の英会話生活そのものだ。
わからない単語の入り混じる早口の会話は、聞く気も失せる・・・気持ちはわかるよ、おとーさん。


父の知ってる範疇の話題だと、かなり早口でもトーンが高くてもしっかり会話が咬みあうってのが不思議だったんで、尋ねた答えがこれでした。父は今年82になります。
お年寄りと会話をするときは、低めのトーンでゆっくりと。

☆小旅行記
写真の取り込みはしてあるんだけどねー・・・サイズの縮小がねー。ま、そのうちにはねー・・・
(いつだよそれ)

そうそう、今回の旅の途中、お昼を食べようと入った食堂での会話
「アレとコレとソレおねがいします」
「はい、復唱させていただきます、アレとコレとソレ。ありがとうございます。アレとコレにはショーライスがつきますが」
(棒読み・早口・若い女の子の口調でお読みください)
父と母、語尾が下がっていたんで自分達に返された質問だとは気づかず無視。
「あのね、アレとコレには少なめのご飯が付くんだって、どうする?」とフォローしました。
あとで、母に、彼女の受け答えのどこに「ご飯」という言葉が出てきたか質問されたことでした。
・・・うーん、しょーらいす、ってもう日本じゃ普通語なわけ?

☆インディフリー
ライブタイムチェックしながらチャットしてました。あー楽しい!!やっぱりF1は誰かと一緒に騒ぎながら見たい~!!にしても、フェルナンドちょー速い。今回もマクはどのセクターでも安定してるっぽいです。まあでも、金曜ですけどね
と、その昔フライデーキングと呼ばれた人のファンだった自分を振り返ってみる
イギリスとスペイン、今回はスペイン優遇策なの、ロン?

そうそう、アタクシはルイスが優勝して、ポディウムに向かうときにロンに飛びついて行ったのに、ロンはあまり笑顔も見せず、派手に抱きしめもせず、だったんで、あーこりゃアロンソの手前、あんまり大げさに喜べないんだわね、と思っていたんですが、どうもロンはお目目に涙をいっぱい浮かべてたらしいです。某さまのお話によると涙目のロンがイギリスの各紙面を飾りまくったらしい・・・くーっ!見たいぞその写真(笑)
やっぱ秘蔵っ子の勝利はおじいちゃまには嬉しいものよね
(って誰がじいさまだよ・・・)

さて、今日は珍しく晴れ間の見える香港なんですが、今から何をしましょうか。咳も収まりつつあるし、も一回寝るか~(殴)

【2007/06/16 11:11】 | ひとりごと トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。