
週明けと言いますか、連休最後と言いますか、あるいは夏休み間近といいますか、そんな今日、みなさまの地方はいかがですか?

テレビではずっと地震関連の放送をやってます。
地震は、このあいだ経験した震度4でも十分こわかったのに、震度6強ですって。しばらくは余震の心配もあるでしょうし、何かと心配ですよね、どうぞこれ以上何も起きませんように。

台風、心配していた南の方の友達は大したことはなかったとのこと、よかったよかった。こういう安否がメールで確認できるのはありがたい限りです。

閑話休題

ここのところ、暇だ暇だと連呼していたおかげであちらこちらから漫画やらDVDやらをお借りできております。ありがとうございます。で、先週はその消化強化週間ってことで、あれこれ頑張りました。
蟲師
mushishi.jpg


最初に見たのはアニメのほう。
だいたいアニメが原作をしのぐことは稀・・・という理由で、あくまでも原作にこだわるmちゃんから、原作の漫画を借りたのはその後。

ワタクシ断言してしまいますが、このアニメは秀逸です。
美しい。
原作はカラー部分が少ないのですが、原作の不思議で優美な雰囲気を損なうことのない色合いといい、ギンコはじめ各キャラのイメージそのままの声優陣といい、近年稀に見る名作・・・って褒めすぎ?(笑)BGMも全く手を抜いてないですし。
原作からアニメでも、アニメから原作でも、どっちが先でも多分がっかりすることはないんじゃなかろうか、とワタクシは思うわけなんですが、如何でしょう?
nさま、ありがとうございました。お送りいただいたアニメはシンガから香港にやってきてもなお、沢山の人たちに愛され続けておりますよ(笑)

ちなみに蟲師のアニメのオフィサイトはこちら
そうそう、このアニメ、評価が高かったのに、地上波放送は急に打ち切りになったんですってね。なんでかといいますと、F1の地上波放送枠とかぶるせいなんだって・・・F1の地上波と蟲師、うー、なんだかなあ・・・・(って何がナンだっつーの・・)
あ、今はDVDも予定分発売されたそうですし、BSでは全話放送されたっていう話ですけどね、だからいいんだけどね・・・


追記を閉じる▲
蟲師
mushishi.jpg


最初に見たのはアニメのほう。
だいたいアニメが原作をしのぐことは稀・・・という理由で、あくまでも原作にこだわるmちゃんから、原作の漫画を借りたのはその後。

ワタクシ断言してしまいますが、このアニメは秀逸です。
美しい。
原作はカラー部分が少ないのですが、原作の不思議で優美な雰囲気を損なうことのない色合いといい、ギンコはじめ各キャラのイメージそのままの声優陣といい、近年稀に見る名作・・・って褒めすぎ?(笑)BGMも全く手を抜いてないですし。
原作からアニメでも、アニメから原作でも、どっちが先でも多分がっかりすることはないんじゃなかろうか、とワタクシは思うわけなんですが、如何でしょう?
nさま、ありがとうございました。お送りいただいたアニメはシンガから香港にやってきてもなお、沢山の人たちに愛され続けておりますよ(笑)

ちなみに蟲師のアニメのオフィサイトはこちら
そうそう、このアニメ、評価が高かったのに、地上波放送は急に打ち切りになったんですってね。なんでかといいますと、F1の地上波放送枠とかぶるせいなんだって・・・F1の地上波と蟲師、うー、なんだかなあ・・・・(って何がナンだっつーの・・)
あ、今はDVDも予定分発売されたそうですし、BSでは全話放送されたっていう話ですけどね、だからいいんだけどね・・・

【2007/07/16 14:07】 | 趣味 シュミ トラックバック(0) |

ですよねー♪
りー
私も両方見て、これは原作にこだわる必要がほとんどないんじゃないか、と思いましたもん。ご同意いただけて嬉しいです♪

>致命的な弱点はキャラの描き分けができていないことでしょうか。
あはは、いや、そうかも~。
私はアニメから入ったんで、毎回声は違うしみんな別人だってのはわかりましたが(あたりまえです)似てますよね、つか、同じ・・・(笑)
まあ、あのストーリーを考えてしまう漆原さんですから、単調さを補ってありあまるものはあるのですけど。

>大友克洋監督/オダジョー主演の映画
>こちらは余り多くを語れない出来だったかも…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・や、やっぱり・・・(笑)
実写化するなら、ハリウッド並みのお金かけないとだめなんでしょうか。それともお金をかけたってどうにもならないようなキャストだったんでしょうか。私は、そもそも実写で見てみたいとは思わないんですが、こういう話。

蟲師のアニメは傑作ですよね!
Maxi
私も初めて見た時びっくりしました。
スカパーでオンエアされたのをDVD版まで全部録画したのは言うまでもありません。(笑)

普通アニメ化されると、ストーリーを摘んだだけの奥行きのない話になるか(例:のだめカンタービレ)、作画が間に合わないのを変な間でごまかした間延びした話になるか(例:ドラゴンボール)で、本当に楽しむんだったら原作読まなくっちゃ、となるのですが、この蟲師はほとんどが原作のカット通りで、それに動きと音が加わるのですから、アニメを見たら原作を読む必要がないくらい出来の良い、近年珍しい作品だと思います。

勢い余って、大友克洋監督/オダジョー主演の映画も観ちゃいましたよ。こちらは余り多くを語れない出来だったかも…。

ストーリ構成は秀逸な漆原友紀さんですが、致命的な弱点はキャラの描き分けができていないことでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ですよねー♪
私も両方見て、これは原作にこだわる必要がほとんどないんじゃないか、と思いましたもん。ご同意いただけて嬉しいです♪

>致命的な弱点はキャラの描き分けができていないことでしょうか。
あはは、いや、そうかも~。
私はアニメから入ったんで、毎回声は違うしみんな別人だってのはわかりましたが(あたりまえです)似てますよね、つか、同じ・・・(笑)
まあ、あのストーリーを考えてしまう漆原さんですから、単調さを補ってありあまるものはあるのですけど。

>大友克洋監督/オダジョー主演の映画
>こちらは余り多くを語れない出来だったかも…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・や、やっぱり・・・(笑)
実写化するなら、ハリウッド並みのお金かけないとだめなんでしょうか。それともお金をかけたってどうにもならないようなキャストだったんでしょうか。私は、そもそも実写で見てみたいとは思わないんですが、こういう話。
2007/07/17(Tue) 09:33 | URL  | りー #xfH9rAAU[ 編集]
蟲師のアニメは傑作ですよね!
私も初めて見た時びっくりしました。
スカパーでオンエアされたのをDVD版まで全部録画したのは言うまでもありません。(笑)

普通アニメ化されると、ストーリーを摘んだだけの奥行きのない話になるか(例:のだめカンタービレ)、作画が間に合わないのを変な間でごまかした間延びした話になるか(例:ドラゴンボール)で、本当に楽しむんだったら原作読まなくっちゃ、となるのですが、この蟲師はほとんどが原作のカット通りで、それに動きと音が加わるのですから、アニメを見たら原作を読む必要がないくらい出来の良い、近年珍しい作品だと思います。

勢い余って、大友克洋監督/オダジョー主演の映画も観ちゃいましたよ。こちらは余り多くを語れない出来だったかも…。

ストーリ構成は秀逸な漆原友紀さんですが、致命的な弱点はキャラの描き分けができていないことでしょうか。
2007/07/17(Tue) 08:35 | URL  | Maxi #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
