上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大英博物館展


本日は勤労感謝の日、ですよね。
働くみなさま、オツカレサマでございます。
我が家の大黒柱様、いつもいつもありがとうございます。
(只今出張中ゆえ、北に向かって合掌中。南無南無(・・・いや違うだろ)

さて。

秋といえば?ということで、香港芸術館で開かれている大英博物館展を見て来ました。
これも返還10周年記念行事の一つなのよね。今年はいろいろ恩恵に預かっておりますワタクシ。

まあ、展示内容は、といえば、以前のオルセーと同じく、深みには欠けるけれども押さえとくところは一応押さえてる感じ。学校の生徒さんにはいい歴史の勉強になるのではないでしょうか。エジプト・アジア・オセアニア・アメリカと膨大な展示の中からそれなりのものをうまく運んで見せてくれてます。ミイラもあったし。なんといっても見学者が少ないのがマル。ゆっくりじっくり展示物を見学できます。日本だったらこうはいくまいて。

ブリティッシュミュージアムは、5年間の在英中お客さんが来るたびに行ったところではありますが、それでも全部を回ったことは、多分一度もありません。よくもまあ世界中から、これだけのものを・・・と思ったものでございます。もう少し真面目に勉強して通えばよかったなー、とこれは後悔先になんとやらってやつですかね。

写真、下に敷いてあるのが、今回の展示品を写したパンフ。上の右側が不幸のミイラがある入場券(入場料は30ドル450円)右側がスーベニールと渡されたマグネットです。
不幸のミイラってタイタニック沈めたとか言われてるんですって?
きゃ、見てしまったら不幸に見舞われるのかしらん、それは困るぞ。


午後はスポーツの秋。
ひさしぶりにバドミントンラケットを握ってみました。やるつもりはなかったんだけど、ちょびっとやりました。上がらなかったはずの右手が上がる!ラケット振れましたよ。あとは体力つけて頑張るかな~♪

あ、その前に食欲の秋ってのもあったんだった。
チムのシティスーパーのフードコートでたこ焼きとTeのスパゲティと満記のマンゴーケーキを買って、Gちゃんちでランチ。こちらも美味しくって大満足。Te、いいなあ。やっぱり日本のスパゲティは美味しい(笑)
秋を堪能した一日でした。

【2007/11/23 20:12】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。