
レパルスベイの波


明日は、ぼんやり海でも見に行きましょう。でも土曜日は島の南側は込み合うのが常、なので、集合時間は10時半ね。

と前日マックカフェで遅い夜食を取りながら打ち合わました。ランドのワンタンメンだけじゃ足らなかったんだもん。なので、23時近くだったけど、IFCのマックカフェでラテとマフィンを食べました、深夜の夜食はでぶの元<わかってますってば
いちお10時に確認の電話を入れるってことでその日は解散。

10時に電話を入れてみますと、ざわめきの中からエレガント某さまの低いお声が・・
「今ピットイン。給油中。時間かかりそうなんで11時にして」

了解です。

知ってる人は知ってるけどP車はえらく燃費が悪い。タンクが小さいわけではないのだが(笑)とにかくまともに走るための給油回数がヒトより多い。無理に周回数を伸ばすと、ガス欠のみならずタイヤバースト他の問題を併発しかねません。チャイナのルイス状態になっては目もあてられんし。
ってことでこの日の作戦を微妙に調整して、11時すぎにホテルを出発。まずはスタンレーへ。
 
スタンレーの海
スタンレーの海


右側に見えるのが、セントラルから移築してきたマーレイハウス。
中には海洋博物館やレストランが入っています。マーレイハウス


メインストリートをちょっと離れたところにある、昔の家屋。多分外側だけ保存?中には今も人が住んでます。昔スタイル




その後レパルスベイへ移動
レパルスベイ
砂浜を越えて海に向かう人がいました。誰でしょう?海辺大好き子ちゃん。
私たちはベンチで待機。それにしてもレパルスベイがすっかりきれいな観光地になってるのにびっくり。いつも傍を通り過ぎるだけで、浜に下りたことがなかったのですが、砂浜が広くなって、ごちゃごちゃした海辺のレストランやらおみやげ物屋が無くなってました。

海を堪能していただいたあと、ベランダ見学。昔のレパルスベイホテルです。
ベランダの通路2
異国の雰囲気?前庭では結婚の披露パーティも開かれていたみたい。

ベランダの通路
この左上階でアフタヌーンティがいただけます。

ベランダ
こんな風景もまた香港の顔の一つ、と言えるでしょうね。
この後ろが、山からの気を海に流すための穴をあけたフラットです。

夜はハッピーバレーの竹園海鮮酒家で食事のあと、トラムにてホテルへ。ワタクシはまた途中下車でしたが。
トラムより
この日のランチ。
スタンレーのマーレイハウスの中のレストランで、ランチセットを頂きました。これはPさま(仮名)とワタシが頂いたラムシチュー
ラムシチュー
スタンレーの洋食はどれも概ね美味しい。ただし値段もよろしいが。

夜 竹園で食べたチーズロブスターとその前に食べてた蒸しエビの残骸(笑)
竹園 ロブスター
ここの名物がこのチーズロブスター。日本人は大好きで、たいていの人が注文してます。パンを一緒に頼んで、チーズと食べると美味しいんだなー。ここ、日本人御用達の海鮮料理屋さんで、お値段もけっしてお安いわけじゃないんですが、わかってても来ちゃうのよね。

蒸し魚
蒸し魚
海鮮といえばシャコかカニにガーリックの揚げたのをまぶしてあるのも美味しいのですが、この蒸し魚(セッパンっていう魚)、美味しいですよ。白いご飯にソースごとかけて食べるとこれまた絶品。

デザート(フルーツとタピオカ羹)
デザート
これとお茶はサービスだったみたい。紹興酒を頼んだからなのかなー。

本日の写真は、1枚を除いてすべてPさま(仮名)のものです。
この日はピットインを早め早めに設定していたため、P車も順調に周回を重ねておりました、よかったよ。やっぱ重タン作戦だけじゃ、勝てないわよね・・・って何の話。グリーンシグナルが点灯する前にフライングしちゃって、撮ってない、あるいは殻だけのお料理もありますがそこはご愛嬌。

おまけ画像
クリスマスイベントなんだかよくわからないけど、スタンレーの広場でピンクのセーターおばさん軍団がダンスプロモーションやってました。不思議な光景だった。いったいこれは何?しかも観客がほとんどいないし。
踊るおばさんたち


追記を閉じる▲
この日のランチ。
スタンレーのマーレイハウスの中のレストランで、ランチセットを頂きました。これはPさま(仮名)とワタシが頂いたラムシチュー
ラムシチュー
スタンレーの洋食はどれも概ね美味しい。ただし値段もよろしいが。

夜 竹園で食べたチーズロブスターとその前に食べてた蒸しエビの残骸(笑)
竹園 ロブスター
ここの名物がこのチーズロブスター。日本人は大好きで、たいていの人が注文してます。パンを一緒に頼んで、チーズと食べると美味しいんだなー。ここ、日本人御用達の海鮮料理屋さんで、お値段もけっしてお安いわけじゃないんですが、わかってても来ちゃうのよね。

蒸し魚
蒸し魚
海鮮といえばシャコかカニにガーリックの揚げたのをまぶしてあるのも美味しいのですが、この蒸し魚(セッパンっていう魚)、美味しいですよ。白いご飯にソースごとかけて食べるとこれまた絶品。

デザート(フルーツとタピオカ羹)
デザート
これとお茶はサービスだったみたい。紹興酒を頼んだからなのかなー。

本日の写真は、1枚を除いてすべてPさま(仮名)のものです。
この日はピットインを早め早めに設定していたため、P車も順調に周回を重ねておりました、よかったよ。やっぱ重タン作戦だけじゃ、勝てないわよね・・・って何の話。グリーンシグナルが点灯する前にフライングしちゃって、撮ってない、あるいは殻だけのお料理もありますがそこはご愛嬌。

おまけ画像
クリスマスイベントなんだかよくわからないけど、スタンレーの広場でピンクのセーターおばさん軍団がダンスプロモーションやってました。不思議な光景だった。いったいこれは何?しかも観客がほとんどいないし。
踊るおばさんたち

【2007/12/18 23:44】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
