上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_1799.jpg


お正月も三日目。
だれてます。
かといって、どっかに出かける気力も涌かず。


そんな我が家に、獅子舞がやってきました。いや、正確には、うちのフラットの庭に、なんですが。
うちのフラット、小さいんですけど(全戸で100戸くらい)5階までが駐車場で、6階は噴水やプールや、おこちゃまプレイグラウンドなんかがある庭になってます。
今日もぼーっとテレビを見ていたら、いきなりドラや太鼓の賑やかな音が聞こえてきたんで、驚いて窓から6階をみましたところ

IMG_1789.jpg
人が集まってる。
真ん中にいるのは、おめでたいカミサマだ(・・・誰だっけ?)
集まってくる人に利是袋らしきものを配ってらっしゃいます。横の台には、飲み物やら食べ物やら・・・何が始まるんだ?

IMG_1790.jpg
チャイナ服のおねーさんが手品を始めました。観客はおよそ30人くらい。
どーする?うちも降りてく?   ここで相方無言でクビを横に振る
そーねー、寒いし。上から見下ろしていましょう。

IMG_1796.jpg
をを!獅子舞が始まった。
曲芸用の柱持参です。結構高そう。ひょいひょいと身軽な動きでダンスしてます。

IMG_1798.jpg
「恭喜財」の垂れ幕を下ろして、無事ライオンダンス終了、ぱちぱちぱち。

そのあと一番上の写真みたいに、ライオンは2頭になって、みなさまからのご祝儀を受け取って、終了。新年早々おめでたいものを見せていただきました、ありがとねー。


【2008/02/09 21:38】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。