
14日から26日まで、所用野暮用もろもろをこなすべく、日本に帰ってました。

写真は後半息切れしちゃうし、記憶も途切れがちだし、ホントは漫遊記なんて書ける状態じゃないんです。

でも。

とっても懐かしい人達とお目にかかれたし、「書けよ」オーラに満ち満ちた まことにありがたい<拍手>もいくつか頂いておりますので、老脳に鞭打ちつつ覚えてる分をアップしてみます。持ちこたえてるんだろかマイメモリー(なにせ、8KBだし)

*********

さて、今回初めての関空入り&大阪泊 
大阪は梅田から徒歩圏にあるホテルにしたつもりが、これが「堂島」っていうワケありの場所。
と申しますのも、堂島って高級な飲み屋さん街の北新地の近くなんですってね。ぜーんぜん大阪の地理がアタマになかったんで、適当に選んじゃったんだけど、週末はタクシーが込み合うし、何より近場だと行ってくれないらしいんです。大阪のタクシーって冷たいのね・・・

出発前からさんざん某所で脅かされ、ディレイ到着の某JALを恨みつつ、大荷物を抱えて関空到着。
が、相方のずいぶん昔の大阪出張の記憶が役に立ち、JRで新大阪に向かい、そこから近距離タクシーを拾って無事ホテルに到着。ぱちぱちぱち。
近距離タクシー乗り場ってのがあるところが、大阪っぽいかも・・・と思ってしまう私は田舎モンですが、大阪のタクシーの運転手さんは、いやもう、ものすごくおしゃべりさんですね。あれもサービスの一環なんだろか。大阪弁の洗礼を受け、気分はすっかり関西モード(・・・ってどんなんやねん)


翌15日 お天気快晴 絶好の観光日和です。にこにこ。
この日は以前シンガポールで職場をご一緒していたKさんと大阪観光をすることに。
二人のテーマは「ベタ」 
Kさんも大阪はまだ新人の部類だし、とことんベタな大阪を味わったろうやないか!と鼻息荒く大阪の街に飛び出したわけです。

まず最初に行ったのは通天閣
通天閣

ふたりっ子の世界だ~、といきなり大喜びのワタクシ。

上にあがりますと
IMG_1859.jpg
こんな通りが見えてきます。串揚げだってさー。あとで行かなくちゃね。

展望台に上りました。待っててくださったのは
ビリケン
ビリケンさん
そういえば、今年は生誕100年なのだそうで。だから写真も大判サイズ(笑)
可愛くないよねーと言いつつもご利益を願い(こら)、下におりました。

そこで
王将
王将碑見学
村田英雄の歌う「王将」が大好きだった祖母@大阪生まれの大阪育ち を思い出しました、合掌。

そのあと辺りの道を散策して、昼前から串揚げ・ビールの王道おやつ。
ん?おやつ??
どて焼きなるものも試食し、満足のうちに通天閣をあとに。。。。

と本日はここまで。続きはまた明日。




【2008/03/31 13:23】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
