
大阪城
大阪城だ~!!

桜だったらまさに ニッポンの春100パーセントだったんでしょうが、これは梅です。
大阪城の・・・・どっち側にあたるのかしら、方角はわかんないけど、端っこのほうの梅園に行ってみました。
大阪城訪問は、ワタシの記憶が正しければ、高校一年生の修学旅行のとき以来。(そ。高校一年生で修学旅行をやってしまうガッコだったんですね、うちは。)あのときは大阪駅から九州への寝台列車に乗るために、奈良か京都方面から来て、大阪の環状線を時間つぶしかぐるぐる回り 大阪城だけバスを降りた記憶が・・・(ああ記憶は曖昧、だって30年以上昔なんだもん・・・)

今回、天守閣はパスして、梅園のみ、お散歩しましたけど、お天気よくって梅の香りもすばらしくてホントに大満足でした。ところでいつも3月半ばって梅はまだ咲いてるんでしたっけ??


さて、梅の花に心洗われ、気持ちも新たに向かいましたのは

グリコ
グリコ!!
やーん、テレビで見たのと一緒~!!

訪問者の平均年齢だと、大阪城より3~40歳は若いだろーと思われる道頓堀でございます。
道のあちこちにあるたこ焼き屋さんで買ったそばから立ち食い始めるお若い方々、あるとは言えない秩序、ど派手な看板、あー銅鑼湾だここは・・・

と妙に親近感を抱きつつ見回すと、ありましたありました
食い倒れ
くいだおれ人形♪

記念写真を撮るきゃぴきゃぴ群に負けて、ツーショットはあきらめ、遠くから見守り視線を送るに留まりましたが、このくいだおれさんってば、流し目よこすのよね、色っぽいッたらありゃしません、うふ。

かに道楽の看板を堪能したあと、この通りの今井というお店できつねうどんをいただきました。やっぱりおうどんは西で食べるに限ります、美味しかった。

で、最後に包丁一本晒に巻いて♪の歌もなつかしい・・・って、もちろんそんな年ぢゃないっすよ(慌)
法善寺横丁をのぞき
法善寺
水掛不動にお参りして、この界隈とはさようなら。いやーおもしろかった♪



【2008/04/01 15:30】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
