
久しぶりに香港観光案内など。

自慢じゃないけど今年で通算10年目になりながら、一度も見たことがありませんでした、NOONDAYGUN。日本から来たお嬢さんに、見たいと言われておつきあいすることに。

場所は銅鑼湾。

エクセルシオールホテルの目の前なんだけど、この場所にたどり着くには、一旦地下にもぐらねばなりません。入り口付近には札があるからすぐわかるよー、と言われていたのですが、あいにく世界貿易中心、ワールドトレードセンターは工事中、あれれ~??
が、しかし、観光客に優しい香港ピープル(嘘<おーい) セキュリティのおじさんに聞いたら、ご丁寧に駐車場の入り口まで連れてってくれました。そこの駐車場から地下道を通っていくと

ヨットハーバーに到着。
ヨットハーバー


かなり早めについてしまったので、あたりをうろうろしてたら、ビクトリア湾の散歩しない?と船のおじさんからお誘いが・・・ってのはウソ。ビクトリア湾周遊観光船の客引きさんからお声がけいただくも、にっこり笑ってお断り。そんなんスターフェリーで十分やん。


待つこと20分余り。
ジャーディン社の従業員?はたまた観光協会の人?よくわかんないけどカッコイイ制服に身を固めた、そんなにかっこよくないおじさん(こらこら)登場。まず、砲台の横のポールに鐘をとりつけ

おもむろに砲台に近寄りまして
調節
調節です。ついでに弾も込めます。

そののち、後ろにさがって
待機
待機
直立不動。

腕時計を確かめつつ、ポールに近づいて、鐘を二度鳴らし、いきなり

どん!
発射



見ていた私たち(およそ10人)耳をふさぐ間もなかったのでびっくり!
カウントダウンくらいはあるんじゃないかと思ったけど、鐘のあと、なんのフリもなかったからね。
その後は、門を開いて、砲台の見学をさせてくれます。写真撮影もちろん可。質問可。
決まった額を支払うと、撃たせてくれるそうですよ。いくらかは知らんけど。


香港にお越しの際は、是非一度ご覧ください。毎日お昼にやってます。

【2008/05/10 22:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
