

IMG_2104.jpg


本日もまだまだ雨です。上空の雨雲、がんばるなあ・・・そろそろどっかに移動しない?


というわけで、昨日の続き。
動植物公園を出て、坂を下ります。
英国領だった頃の建物が結構残っていて、なんとなーく趣のある坂道。(かなり急な坂なのがわかっていただけますか?)


でも、すぐにこんなビル街に到着
中国銀行
道は平坦になります。
左側のビルが英国総領事邸に刃を向けたと評判になった中国銀行ビル。イメージは竹、なんだそうですけど。


もうここまできたら金鐘のビル街はすぐ。
ちょうど雨が落ちてきはじめたので、パシフィックプレイスでしばし雨宿りをし。決してセール目当てではなかったのですよ、と言い訳してみる・・・が、まあ、それはまた別の話。

また雨雲が途切れたので、てくてくと歩き始めます。金鐘のあるセントラル地区から、湾仔地区に入るとクイーンズロードの景色は一変
ワンチャイ
レトロっていうんですか、こういう景色。高さはあるけど、古めかしいビル街となりまして。道も狭くなりまして。昔は、ここが一番海岸に近い道だったそうなんですけど、今はおよそ一キロほど北まで埋め立てられましたからね。ちなみに「クイーンズロードイースト」は漢字で書くと、「皇后大道東」 英語のままです。この道は最初から英名だったのかな。


そんなレトロチックな道には
廟
こんな廟もあります。
「洪聖古廟」と書いてあるんですが、何を祀ってあるんでしょう。
なんとなーく煙ったように見えるのは、実際に手前の焼却炉でお札を燃やしていたから。


というわけで、セントラルのミッドレベルから、写真撮りつつ我が家までてくてく歩いてみました。最後、あと50メートルの地点で、ザバーッと雨に降られて、下半身びしょぬれになってしまったのが残念でしたけど、ま、そう暑くもなく楽しかったということで。ただしサンダルで歩いたんで、爪先が痛くなっちゃいました。ウォーキング用サンダルとかないかなー。

【2008/06/29 13:01】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
