
というわけで昨日の続きをば。

******************

7月1日は返還記念日でした。
昨年は10周年記念とかで、かなり大々的にお祝いをやった香港ですが、今年はキリがいいわけじゃないし、四川大地震への配慮もあって、花火大会も中止。なんとなーく盛り上がりに欠けてた気が。

私は午前中、ネイルの予約を入れていたので、セントラルへ。
で、そのあと、お友達と待ち合わせて、軽くランチのあと、日本のお友達へのお祝いの品を一緒に買おう、という約束をしていたのです。
ネイルは6週間ぶりかなー。ちょっと間が開いてしまった。
でも手をきれいにしてもらうって、ホント、気持ちがいいんですよね。
で、気分よく爪を磨いてもらっている途中でワタクシは突然気づいたのでした(・・・またかよ)

ケータイ忘れた!!!

朝、電池量の確認して充電器につないだままだった!!!

バカですねー、ワタシ。
ボケとしか言いようがない。
待ち合わせの場所は決めてなくて(おおまかにセントラルのどっかね、とは言ったけど)ネイル終わったら電話するわとしか言ってなかったし。日本の人はケータイ依存症だよね、って笑ってたくせに、ワタクシもりっぱな依存症じゃん。お友達の電話番号は全然記憶してないし、っていうか、知り合いの番号はすべてケータイに入れてるから誰にも連絡しようがないし。

結局ネイルのあと、大急ぎで家に戻りケータイ掴んでセントラルに引き返してお友達に連絡しました。無駄なことすると疲れは倍増だわ。


********************

その後はハリウッドロードのもう一つ上の通りのイタリアンでランチをし、上海譚でお祝いの品を購入しお友達とは、ここでバイバイ。私はクイーンズロードを通るバスに乗って帰宅することに。

ところが。

この日は1日なのでした。
香港の民主政治維持のデモが行われる日なのでした。
このデモ行進ってクイーンズロードを通ったんですねー。
なのでバスはいつもの道を通らず、迂回して走っていたのでした。
一日セントラルの坂を行ったり来たりで疲れたハイヒールサンダルの足に、更なる負担をかけつつ、迂回通りから歩いて帰ったワタクシでした。疲れたよー。

まあ、元はと言えば、ワタクシめのうっかりケータイ忘れがいけなかったんだけどね。


そんな一日の終わりに見た、ちょっと涼やかな景色
雨上がり
お天気が良くなっても、山肌に浸み込んだ水が流れ出ていて、いい感じです。


さて。
明日から1週間ほど、日本に帰国します。
今回は関東だけなんですが、お目にかかれる方、よろしくお願いします。
ところで日本ってまだ梅雨なんだよね。


【2008/07/02 23:28】 | 香港生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
