上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかなー。

気の持ちようだとわかっているんだけどさ。なんか疲れてんなーおい・・・と自分に話しかけてるとこです。台風のせいもあるんでしょかね、このだるだる。

始めなければならないお勉強はまだ未開封のまま。
月・火・木・金・土と入ってる(正確には入れてしまった)予定に振り回され中。ぶんぶんぶん。蜂は飛んでないけど(意味不明)

忙しくなったときのお定まりで、お友達からお借りした「相棒」シリーズにはまってます。おもしろいねー。ツッコミどころいろいろあるけど、あるから面白いのかしら。今見てるのはシーズン6なんですけど、できればシーズン1から見たいわ・・・ってそんなヒマあんのか。


もう一つは読書。
日曜日から読み始めた逢坂剛の百舌シリーズ
21022YZ007L__SL500_AA200_.jpg
21E9YD9DTCL__SL500_AA200_.jpg

とにかく先が気になって気になって。
手元にシリーズものはなるべく置かないようにしているんですが、これはマズったよなあ。
最初の百舌の叫ぶ夜はもう20年も前に書かれたそうですが、今読んでもそんなに古さを感じません。どんでん返しにつぐどんでん返しの連続の上、話が時系列に沿ってないので、ちょっと、とまどうことはありますが、最後まで読み通すとすべてがくっきり明らかになってくれます。最終シーンには主な登場人物が全員終結してそれまでの話の筋を通してくれます。
幻の翼はシリーズの二話。死んだはずの百舌が、前作の登場人物と絡んで、前作のオトシマエをつけようとする話。こちらのほうがキツイシーンが多かったかな。時系列の前後はありませんが、読者のミスリードを誘う仕掛けがあったりして、最後まで一気に読んでしまいました。リアリティっていう点では?な部分もあるんですが、まだ拉致問題も発覚してなかった時期にこの話がよく書けたなあと
このあとシリーズは4作目まで出てるらしいんですが、うちには3作目までしかありません。しばらく4作目は、買わないで置こう。うん。

********************

さて、台風はどうなるんでしょうか。
雨が振りだしました。
台風のおかげ(?)で今日のオシゴトがキャンセルに。
ちょっと嬉しい。今日はゆっくりします。



【2008/09/23 15:24】 | 読書 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。