
九州でオツトメ(笑)果たした後は、トーキョーへ。
トーキョーは、いつも思うけど、大都会だな~。

2008 12-3上野東照宮 (2)

思わず撮ってしまった六本木ヒルズ遠景。
高いビルが珍しいわけじゃないの。なんかぽこっと高いビルがあるっていう景色が面白いの。オレ様ヒルズだぜーっていう雰囲気が面白くって。

この日は麻布へおそばを食べにいったのです、総本家 堀井更科というところ。
お蕎麦はもちろんですが、天ぷらさくさく。ビールがすすんで困りました(笑)

写真は撮らなかったんですが、神保町の古本屋界隈も面白かった。
そして今回はぬあんと、とある老舗中華料理店さんで、上海蟹なんかもいただいてしまいました。
わたくし、在港10年になりますが、上海蟹をたべたのは20年以上昔に一度だけ。ひゃあ。
今回が生涯二度目の上海蟹体験なのでありました。いやいや、いい経験させてもらいましたですよ。


最後はトーキョー下町紀行

まずは上野

上野東照宮
2008 12-3上野東照宮

上野あたりは、何度も何度も行っていたはずなのに、上野東照宮へ行ったのは初めて。
朝の時間だったこともあって、ほとんど参拝客はおらず、静かにお散歩できました。


それから浅草は雷門
2008 12-3浅草1

以前6号線を使う場所に住んでいたので、この界隈はよく通ったんですが、仲見世通って浅草寺へお参りしたのはこれもまた初めて。外人さんも多い、にぎやかなところでした。

ここで東京風の天ぷらをいただいたあと、京成電車を乗り継いで

2008 12-3柴又帝釈天2
寅さん。


葛飾柴又まで足を伸ばしました。

帝釈天で有名ですよね。
2008 12-3柴又帝釈天4


ついでだからと、ここも。
2008 12-3矢切の渡し4


川べりはとーっても寒かった。
矢切の渡しは今でも船が動いていますが、土日だけのようです。
伊藤左千夫の野菊の墓だよね。(敢えて演歌は封印(笑)


乾燥した冷たい風に、顔はぼろぼろになっちゃいましたけど、トーキョー下町散策の旅はすっごく面白かった。一日の歩行はかるーく2万歩超えてました。おばちゃん二人、よく歩いたよね、Kさん。
次回の散策も楽しみにしてまーす。


【2008/12/10 08:49】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
