
あなた変わりはないですか・・・・とか何とかいう歌が流行ったのって何十年前っすかね。

とにかくお久しぶりでございます。
北の都にやってまいりました。

一昨日25日 長い放浪生活の果てにようやく到着しました。 重たい重たいスーツケースを5個も6個も抱えて、香港ー東京と9泊のホテル生活。北京へ早く行きたいわけじゃないけど、とにかくこの荷を解きたい。。と切実に思っておりましたが、ようやくその願いも叶ったことになります。

一昨アパートに着いたのが23時すぎだったので何もせず。
昨日は近所のショッピングモールへ3度も買いだしに行き、シャンプーやら洗剤やらを買ってきて、今日から相方氏は出勤。
いよいよ北京生活開始、ってとこですかね。
新居となるアパートも、まあまあであります。
いろいろ贅沢を言えばきりが無いからね。ただ面積に難があるので、これに85箱ぶんの荷物が入るかどうか、そこらへんは全然自信がありません。さてどうしますかねー・・・ってまだ荷物はきてないわけですが。

荷物が届くのは明後日29日です。
それまではテレビをみるか、ネットで遊ぶかしかすることがないなあ。
外を歩き回ってもいいけど、紫外線が強そうだし。ええ、めっちゃお天気がよろしいんですよ。黄砂は飛んでないっぽいです。
北京の春の風物詩(?)という柳じょは舞っておりますが。

そうそう、近所のショッピングモールには、いろんなブランド物のショップはあるんですよ。香港で気に入ってたスタッカートとかエコとかもあるの。でも価格は香港の倍ってかんじです。「買うなってことだよ」とあっさり相方氏に言われてしまった。
んー、あの価格じゃ確かにしょうがないわね。物欲にはどっかへ行ってもらいましょう、ちっ(笑)

ワトソンズもあるけど品揃えは香港には遠くとおーく及びません。けど日焼け止めくらいは置いてあるだろうからあとで行ってみましょう。 シャンプーは一応資生堂と書いてあるものを買いました。アクアなんとかっていうやつ。

そうそう、パン屋さんは美味しいところを見つけました。これは香港の日系の味と変わらないからすごく嬉しい。 北京に住む日本人に良く知られている、日系のパン屋さんもあるんですが、そこだとうちから地下鉄に乗らないとダメなんだもん。まだ私にはハードルが高すぎます。
シンガでときどき買っていた BreadTalkもあったし、スタバはアパートの隣にあるし、ま、気分転換には事欠かないくらいのお店があるから それでよしとせねば。

ここのアパートからはカルフールなんかにもシャトルバスが出てるらしいんだけど、そんなのはもうすこし慣れてからだなと思ってます。

とにかく良いお天気。
もっと大気汚染とかで空気はどよんとしてるかと思ったのに。
香港と違って、湿度が低いので空気はさらり。水もがちがちの硬水だから、そういう点ではアジアというよりヨーロッパっぽい気候です。お天気の良いのはわかるけど窓が開かないので 外の気温はわかりません。ただ、ものすごーく喉が渇くのと、静電気バチバチには閉口しておりますわ。

【2009/04/27 14:50】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |

なんとか着陸しました
りー
うーん、私もまだ旅行者気分が抜けてないので、ほんとにこれからここに長く住むことになるってのがどうも信じられません。
いつになったらここが我が家になるのかな(笑)

香港での生活は長いものだったけどホントに楽しかった。ぜひぜひまた遊びに行きたいです。できればセールのときに(こらこら)

無事北京いりですね。
poe
お疲れ様です。
つい先日おいしい海鮮を一緒に頬張ったばかりなのに・・香港にもういらっしゃらないなんて、とても変な感じです。

大陸からいっぱいショッピングバッグを抱えてお買い物していくのは価格差のせいですねー。
送れるものあればいってくださいね。
いらっしゃる間に遊びにぜひいってみたいです。夢は叶うかしら?
落ち着くまで大変だと思いますが、お体に気をつけて。香港より愛をこめて。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんとか着陸しました
うーん、私もまだ旅行者気分が抜けてないので、ほんとにこれからここに長く住むことになるってのがどうも信じられません。
いつになったらここが我が家になるのかな(笑)

香港での生活は長いものだったけどホントに楽しかった。ぜひぜひまた遊びに行きたいです。できればセールのときに(こらこら)
2009/04/28(Tue) 07:52 | URL  | りー #-[ 編集]
無事北京いりですね。
お疲れ様です。
つい先日おいしい海鮮を一緒に頬張ったばかりなのに・・香港にもういらっしゃらないなんて、とても変な感じです。

大陸からいっぱいショッピングバッグを抱えてお買い物していくのは価格差のせいですねー。
送れるものあればいってくださいね。
いらっしゃる間に遊びにぜひいってみたいです。夢は叶うかしら?
落ち着くまで大変だと思いますが、お体に気をつけて。香港より愛をこめて。
2009/04/27(Mon) 22:54 | URL  | poe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
