上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本も連休は終わりですよね。みなさまいかがお過ごしでしたか?

今日のお天気はどうだったのでしょう。
北京はすでに20度台後半 ほぼ30度くらいの暑さみたいです。
とともにエアコンも入ったらしく 家の中は気温を25度にしても涼しすぎる。
でもエアコンを切ると、部屋の空気がよどむ気がして なんだかいやなんだよね(←香港人の発想。香港人は常に空気が循環してないと 息が詰まると言うのです)

ところがどうも北京のタクシーって冷房がないっぽい。
あるのかなあ?みんな窓全開で走ってるんですけど。 だからタクシーに乗るときはサングラス@埃よけ が欠かせません。
ああ、でも真夏に冷房の効かないタクシーなんか乗りたくないかも・・・


先日は頚松(ジンソンと読むらしい)にある王府井ヨーカ堂というところに行ったのですが、喉が渇いたのでコーラを買おうと、冷蔵ボックスをあけたら、なんだかあったかいのです。冷やしてるんじゃなくてあっためてますって感じなの。なんで?
そのヨコの水の販売冷蔵庫はちゃんと冷たかったので、水のほうを買いましたが、あのあったかコーラ販売機はなんだったんでしょう?
不思議だ。
夏はあったかいコーラを飲みたい人が多いのか・・・んなわけないだろ

つまりここって ちゃんと冷やしてあるかどうかから確かめなくてはならないわけね。
むむむー ますますボケてはいられませぬ。 いやいや何でもホントに新鮮な体験だわ北京って(笑)


3日はうちらの結婚記念日でした。F1レーサーでわれわれの結婚年数より年の人って、何人いるっけなあ(遠い目)
ほんと、結婚したころはまさか自分がこんなにさすらう生活をするなんて 想像したこともありませんでした。ふう。思えば遠くへきたもんだ(しみじみ)

【2009/05/06 12:26】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。