上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 192


北京に来てそろそろ一ヶ月。
日本はまだ春でしょうが、こちらはもう夏。春と秋は一瞬で、長い冬と長い夏で一年が終わると聞いてたんだけど、ほんとそんな感じですわ。

まあ、今のところ北京生活は快適です。過剰な期待をしてないのがいいのかも。
なんでも、ま、こんなもんでしょ、と流してるからね。これも年の功っていうべき?(笑)

移動するときは、片道はなるべく地下鉄を使うようにしています。料金のこともあるし、渋滞のひどい北京で、予定通り動くにはやっぱり地下鉄が一番。東京も香港も同じでしょ。
が、私が利用する一号線はむっちゃ込み合います。香港の比ではございません・・・東京とは比較できないわ、だってラッシュ時に乗ったことないんだもん・・・でも昼間でも積み残しが出ることもあるくらいなんですよ、ここ。ラッシュ時ってどんななんだろ??考えるだけで恐ろしい(笑)

これは想定外でした。地下鉄の料金は一律2元30円なので、北京の物価に比して安くは無い、だから地下鉄はそんなに混まない、という話を聞いてたんで。もっともどこまで行っても、何回乗り換えても2元なので、長距離の移動には安いって事でしょうか。

この一号線 北京で最初に走った地下鉄路線なので、全部が古い。ま、銀座線みたいなもんかな、浅いとこ走ってますから。地下鉄の車両も古いのが多いし、どの駅もクラシカルでございます。ちょっと前までは夏でも冷房がない車両ばかりだったそうな。 車両とホームの間の扉もないしね。

東京みたいに降りる人完全優先ってわけじゃないけど、それは香港も同じだし、これだから中国は・・・っていう場面にはあまりお目にかからないのは、単にラッキーなだけ? ただ、欧米の人たちとちがって、体の接触を厭わないので、体が触れても謝ったりはしないようです。香港だと割合かんたんに「ムコイ」「ソリー」「モーイーシー」が聞こえるんですけどね。謝ったり声をかけられたりした経験は、まだ無いです。ま、これからも期待はしてません(きっぱり)


本日は相方氏の誕生日。
朝、おめでとう というのを忘れちゃって、さっきメールを打ちました。ごめんよー。
今日明日出勤だそうです。土日ナシは、その年じゃきついやろな、おつかれさんでございます&お誕生日おめでとさーん。

写真は2010上海万博のマスコットの後姿(笑)

【2009/05/23 15:48】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。