
こちらに来て、一ヶ月余。
すでに偽札は二枚も収集しているワタクシたち(爆)ですが、おそまきながら、100元と50元の本物の<簡単な>見分け方を習いました。

上から見ると

IMG_3691.jpg

緑色に見える「100」の数字

ヨコから見ますと

IMG_3692.jpg

青に変わります。これは本物。
50元札も「50」の色が変わるんですが、今手元に無いのでアップできなくて残念。

レジで100元札を出すと、まず斜めからみて色の変化を確かめ、くしゃっとつかんでさわり心地をたしかめ っていう動作をするレジ係さんがほとんどです。偽札判別機を備えてあるレジもたくさんありますし。

おかげで、私もATMからの100元札ですら、一応チェックするようになりましたよ。もちろんお釣りの50元札・20元札も触って確かめてます・・・あんまり選別に自信はないんだけどね、まだ(笑)

*当地での最高額は100元(約1.500円)です。それ以上の札はありません。
*もっと詳しい見分け方はこちら


【2009/05/26 11:53】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
