
IMG_3730.jpg

suicaみたいなものです。かざして通ります。
地下鉄・バスのほか タクシーやETCや映画館、駐車場等々で使えるらしいです。私は地下鉄でしか使ったことが無いんですが。

一回2元ですからね、なかなか減らないの。
駅で買うのですが、どうやって買うんでしょうね<おーい 
私は窓口で、相方氏のカードを見せて、これと同じカードを買いたいと日本語で言いました。相方氏は、会社の人に買って来てもらったそうです。「一卡通」って言えば大丈夫なんじゃない、言える人は(笑)

地下鉄の駅に限りませんが、警備は結構厳しい。
うちの近所の駅は終日荷物検査をしていますし、ここかしこに警備はいるし、こないだは警察犬が巡回してた。あと、物乞い・・・っていうのかな・・・が多い。駅構内に座り込んでたり、地下鉄内でモノを売り歩いたり。そうそう、一度歌を歌ってお金を集める人にも会いました。
香港では、駅の外で物乞いさんに遭遇はしましたが、駅構内、ましてや地下鉄内で会った事はなかったのでこれはちょっとびっくりしましたわ。まあ、ほとんどの人たちは目をあわさず無視してますが。

日本と違って、北京の地下鉄は一律2元だから、切符を買うのも簡単だよね。別にこのカードを買わなくても。でもバスなんかは割引もあるらしいですよ。
混んでる場合は、ドア付近に人がたくさんたまってますけど、みな無言でぐいぐい人を押しのけて出て行きます。押しのけられても文句言わないように(笑)乗ったらさっさか奥に行き、降りる駅に近くなったら(あるいは降りる駅に着いたら)チカラづくで降りるってのが正しい地下鉄の利用の仕方なのかなと思う今日この頃のワタクシ@染まりつつある<ナンに?(笑)


【2009/06/08 14:50】 | 北京:日常 トラックバック(0) |

Re: 携帯ブログ王国
りー
お誘いどうも。ですが、たいしたことない内容で細々とやってる個人ブログですので、もう少しこのままでやっていこうと思います。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 携帯ブログ王国
お誘いどうも。ですが、たいしたことない内容で細々とやってる個人ブログですので、もう少しこのままでやっていこうと思います。ありがとうございました。
2009/06/08(Mon) 21:55 | URL  | りー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(Mon) 15:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
