
別ネタで書きかけていたんですが、ちょっとあれこれ思うところがありまして。本日のネタはこれ。

マンチェスターと言えば、今は、日本でも世界でもマンチェスターユナイティッド いわゆるマンUなんですよねえ。そうですよねえ。私は今でもマンチェスターと聞くと、「マンチェスターとリバプール」という歌を思い出します。youtubeで聞く(見る)ことができるのですが、残念ながら当地とyoutubeとはご縁が薄いというかなんというか・・ごにょごにょ(笑)


うちは相方氏が「マニア」を進呈したいほどのビートルズ好きなので、在英中は数回リバプールへ行きました。ビートルズの歌詞にでてくる場所に行くだけでご満悦の相方氏、ついて行くだけでちーっとも楽しめないのに、それを口に出せない私と子ども三匹。あー、ほんと、いい奥さんだったなあ(・・・ナゼに過去形)
いや、それは置いておいて、私の小中学校時代、リバプールは、すぐ隣にあるマンチェスターと並んでイギリスを代表する工業地域として日本の社会の教科書にも載っておりました。今はどうなんだろ。産業革命の織物業の中心地でしたっけ。日本で言うと、どこに例えたらいいんでしょうね。煙突だらけの街、すすけた空気、華やかさの対極にある労働者たちの街。そんなイメージの街。この歌のバックグラウンドはそんな場所です。

この歌が流行ったのがいつか、はっきり覚えてはいないのですが、レコードがリリースされたのは1968年だそう。日本で30万枚を売り上げたそうですよ すごくね?
ただ、日本で「しか」売れなかったらしい。
私が深夜放送にはまっていた頃、とにかくよく聴きました。
あの頃はサビの歌詞くらいしかわからなかったけど、今聴きなおすとその意味がすごくよくわかる。その解釈が合っているかどうかは別にしてね(笑)

しっかしこういうのを懐かしがってるのって、ほんと私の世代。
うちらって昔のことを語りたい世代なんだねー(我ながらちょっとうざい(笑)


おまけの歌詞

Manchester and Liverpool
may not seem cities for romatic fools
Bustling feet and dusty streets
And people living for each day.

But behind the smoke and grind
a great big city's beating heart you'll find
You may roam but it's still home
Although you travel far away

A city, a city may not be so very pretty.
But to be back, a smokestack
can be a welcome sight to see.

Manchester and Liverpool
so noisy, busy and so typical
Millions there with hopes and cares
And happiness is their own aim

In New York and Sydney too
The whole world over, it is just as true
where you start is in your heart

And there it always will remain
A city, a city may not be so very pretty.
But to be back, a smokestack
can be a welcome sight to see.

Manchester and Liverpool
La la la la la la la ..


追記を閉じる▲
おまけの歌詞

Manchester and Liverpool
may not seem cities for romatic fools
Bustling feet and dusty streets
And people living for each day.

But behind the smoke and grind
a great big city's beating heart you'll find
You may roam but it's still home
Although you travel far away

A city, a city may not be so very pretty.
But to be back, a smokestack
can be a welcome sight to see.

Manchester and Liverpool
so noisy, busy and so typical
Millions there with hopes and cares
And happiness is their own aim

In New York and Sydney too
The whole world over, it is just as true
where you start is in your heart

And there it always will remain
A city, a city may not be so very pretty.
But to be back, a smokestack
can be a welcome sight to see.

Manchester and Liverpool
La la la la la la la ..

【2009/06/12 21:44】 | 昔ばなし トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
