
イマサラジローの歌いだしの歌詞が思い出せない・・・思い出す必要もないけど。


今更。
ほーんとイマサラ、ですが航空便が届きました。
あのさー、航空便って、早く届いて欲しいから航空便にするんじゃないんですか、と、これもイマサラの疑問をぶつけてみたい、えーと 誰に?

香港の家を出る日の午前中に取りに来てもらったんですが(すでに二ヶ月前ね)こちらで受け取るには、居留許可を取った後、という条件付なのでした。居留許可が取れたのが今から一ヶ月ほどまえなんですが、その後荷物を受け取るのに必要な相方氏のパスポートの都合が悪く・・・というのは、中国は国内出張でもパスポートが必要らしいのです、外国人の場合・・・延びに延びた受取日が今日だったというわけ。

もはや中に何を入れたかはすっかり忘れてるし。
すでに収納場所はどこもぎちぎちだし。
あんた、今頃来られても、居る場所なんてないわよーという冷たい言い草しか思い浮かばん。
ごめんよって謝ったら消えてくれるのなら、いくらでも謝るんだが。

************

あいかわらずドンくさい私は、道を渡るのに苦労してます。
赤信号でも右折おっけー、しかも車優先のルールにはなかなか慣れません。
先日はチューゴク生活のベテランFちゃんにアドバイスを2つ頂戴しました。

道を渡るときにはけっして 急 が な い こ と
向こうから車が走ってくると、横断の途中でついつい小走りになってしまいますが、走り出すと車のほうは速度を上げてくるんですって。だからキモチゆっくり。私は渡ってるんだよーってアピールしまくりつつ落ち着いてわたったほうがいい、とのこと。

車のクラクションにビビらないこと。
こちらの車は、とにかくクラクションを鳴らします。日本の10倍は鳴らします(・・・ほんとか(笑)
だけど、このクラクションはそこどけーの意味じゃなくて、自分はここにいるんだよーっていうアピールだと思ったほうがいいって。

なるほどねー。
道の横断途中に走らないってのは、難しいけど頑張ってみます。そういえば北京っ子はみんな道を渡るとき走らないし。
クラクションは、どけどけーの意味じゃないと考えたら、あんまりイラつかなくなった気がする。なんでも気の持ちようってことね(笑)



ストラップJPG
そんなFちゃんに連れてってもらったところで、名前入りのストラップを作りました。
んー キラキラで満足♪

【2009/06/19 23:45】 | 北京:日常 トラックバック(0) |

可愛いっす
りー
大満足ですー。
早速お友達に見せびらかしました。
でもって、作った場所に連れてってといわれました。

・・・・えーと、どこでしたっけ?(おいおーい)

洋服はたぶんもう着ないよ、と私の中の理性がささやくのですが、痩せたら着れるよという迷える子羊の声が、理性を狂わすのー。

(ため息まじりに)ぜったい痩せねーって。


ふくちゃん
いまさらジローですねぇ・・・(曲知らないけどw)
私も溢れかえる衣類に呆然としています。

あれから信号のない道路、渡れましたか?
きっとそのうち慣れると思いますが、最初は
気を付けてくださいねー。

うーん、ストラップやっぱりかわいいw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
可愛いっす
大満足ですー。
早速お友達に見せびらかしました。
でもって、作った場所に連れてってといわれました。

・・・・えーと、どこでしたっけ?(おいおーい)

洋服はたぶんもう着ないよ、と私の中の理性がささやくのですが、痩せたら着れるよという迷える子羊の声が、理性を狂わすのー。

(ため息まじりに)ぜったい痩せねーって。
2009/06/21(Sun) 12:36 | URL  | りー #-[ 編集]
いまさらジローですねぇ・・・(曲知らないけどw)
私も溢れかえる衣類に呆然としています。

あれから信号のない道路、渡れましたか?
きっとそのうち慣れると思いますが、最初は
気を付けてくださいねー。

うーん、ストラップやっぱりかわいいw
2009/06/21(Sun) 00:39 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
