
511tJyi4bjL__SS500_.jpg

チームバチスタの栄光の続編です。続編をお持ちだというFちゃんからお借りすることができました。

楽しみながらゆっくり読もうっと。

・・・と思っていたんですが、昨夜寝しなに読み始めたらやめられなくなって。結局寝たのは今朝方の4時です。は~ぁ、疲れたー。

バチスタはテレビドラマも面白かったし、小説も面白かったんです。結末がドラマに比べるとあっさりしすぎっていうか、このあともうひとひねりあるんじゃ?っていう期待は裏切られたんですが。
で、ナイチンゲール。当然期待します。わくわくです。

だったんだけどね。

なんていうのかなー。バチスタに比べるとあまりにリアリティーがなさすぎ。別にこれ、舞台は病院である必要ないし。プロローグの思わせぶりな解剖の場面とか、完全から回りだし。真犯人と真犯人とともに犯罪を隠匿する人間は、読んでる人なら誰でも想像できるんですが、これをどうやって裏切るのかなーと思っていたら、これが全然。どんでん返しのかけらもございません。白鳥と田口のコンビは健在っちゃ健在なんですが、新しく白鳥さんの昔の同級生っていう人が登場してきた分、存在感が薄まってしまって、それも残念。そもそも私は現在形を多用する文章にいらついちゃうんですよね。緊迫感は強まりますが、多用するとその効果も薄れる気が。
前作どおり田口センセの一人称じゃだめだったのかなー。
しまいには、重要キャラであるアツシくん、設定が5歳なのにコトバがたくみすぎ、とか八つ当たり気味に思っちゃったもんね。
期待してた分、がっかりの度合いも大きくて今朝の疲れも倍増でした。けどイッキ読みってことは、ストーリーには引きこまれてた・・・ってことなのでしょう、なんのかんの文句言ってますが(笑)


おかげで、今日の病院の検査、血圧が90-60だった。睡眠時間が少ないと血圧も低くなるのかなー。

さて、次は「ジェネラルルージュの凱旋」なのです。もともと、この「沈黙」とあわせて一つの物語だったらしいです。凱旋を読んだら、沈黙の評価も変わるのか さてさて??



【2009/07/17 18:46】 | 読書 トラックバック(0) |

たぶん・・・
りー
もうちょっとで面白くなるだろう、面白くなるに違いない・・・と追い込んでいったので、きっと一晩で読んでしまったんだと思います。

・・結局裏切られた気分でしたけど(爆)

ジェネラルはゆっくり読んでますよ。ナイチンゲールよりずっと面白いです(笑)

はやっ!!
ふくちゃん
もう読み終わったんですね!
私は「蒼穹の昴」をちびちび読んでますw
寝る前だけにしてるのでめちゃ進むの遅いですよ~。

「ナイチンゲール」は微妙ですよね・・・。
「ジェネラル」はそのぶんちょっと盛り返しますよ~(私的に)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たぶん・・・
もうちょっとで面白くなるだろう、面白くなるに違いない・・・と追い込んでいったので、きっと一晩で読んでしまったんだと思います。

・・結局裏切られた気分でしたけど(爆)

ジェネラルはゆっくり読んでますよ。ナイチンゲールよりずっと面白いです(笑)
2009/07/19(Sun) 16:51 | URL  | りー #-[ 編集]
はやっ!!
もう読み終わったんですね!
私は「蒼穹の昴」をちびちび読んでますw
寝る前だけにしてるのでめちゃ進むの遅いですよ~。

「ナイチンゲール」は微妙ですよね・・・。
「ジェネラル」はそのぶんちょっと盛り返しますよ~(私的に)
2009/07/19(Sun) 16:24 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
