
IMG_3881.jpg
王府井に隣接するショッピングモールです。
出来た当初は アジアで一番広い、とか冠言葉が付いていたそうな。今はどうだか存じませんが。

ショッピングモールはあちこちにあるんですが、ここはなんとなく親しみやすい気がするんですよね。なぜかっていうと、香港式のチャーチャンっぽいお店とか、izzueだのMichel Reneだの、知ってるお店がたくさん並んでるから。
それも当然というか ここは あのリーカーシン氏が率いる香港の長江集団によるものだとか。王府井には、これもまた香港の新恒基集団が開発した別のショッピングモールもあるのですが、なんていうか香港っていろんなとこに食い込んでるんだなーと再確認。

この東方新天地、平日でも一日10万人近くが訪れる場所なのだそうですが、店の売り上げはどうなんだろな。通りには人が多いけど、たいていのお店は従業員さんのほうが多いですもん。エスプリとかジョイアンドピースとか そのレベルのお店でも。
ましてやソニアリキエルだのボスだのっていうもう少し高いブランドのお店は推して知るべし状態なわけで。

価格は日本とほぼ同じかそれより高い、のだそうです。ってことは北京の物価水準からするとバカ高いってことで。それでもブランドのペーパーバッグを持ってる人を見かけるってことは、買える人も多いのでしょうね。

IMG_3721.jpg

モール内の、BMWのショップ「lifestyle」
こんなとこで ポンと車を買う人がいるんだろか?

いるんだろうねー よく見かけますもんね BMW.


そんな東方新天地、ただいま香港キャンペーン中。
IMG_3880.jpg

地下鉄の地名を見たら、香港が懐かしくなりました。


【2009/07/19 16:45】 | 北京:建物 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
