
01-eclipse-461sp073108.jpg

日食は残念だったところが多かったみたいで。上海も雨だったんですってね。
私はテレビのニュースで、いろんな地域の日食をたのしませていただきましたわ。北京はどうだったんだろ?少しは欠けてたのかしら??いずれにしても 今日は視界300メートルくらいだから見えるはずはないんですが。
写真はナショナルジオグラフィックのサイトよりダイヤモンドリング。きれいねー。

******************

衆院 解散しましたね。選挙に行かないと。

******************

近頃見た映画
1.ドラゴンボールエボリューション
世紀の駄作(!)と酷評された映画。機内で見ました。
いやー。いやいやいや。いやはや(ため息)
どっか褒めようと思うんだけどさ。
チョウ・ユンファはなんでこんなのに出たんだろ。
結末見ると、続編作る気満々のようですが、厳しいんじゃない?少なくとも原作ファンは絶対見ないね。

2.ヤッターマン
これも機内で。
機内じゃなるべく、DVD で す ら 見ないと思われる映画を見るようにしてますの(爆)
そういう意味じゃ予想通りっていうか(再爆)

3.チームバチスタの栄光
映画版のDVDをお借りしました。
これも・・・・うーん・・・・
そもそも田口を女性にした意味がわからん。竹内さんは嫌いな女優さんじゃないけど、無邪気な役は似合ってても、ぼけらーとした昼行灯(笑)的な医者ってのは難しいんじゃ。阿部さんの白鳥も、もう少し非人間的じゃないと、トリックの上田先生にしか見えない。
まあ、邦画全般に言えることなんですけど、出演者はみんなテレビドラマに出てくる人ばっかりだから、ちょっと豪華な、CMのない2時間ドラマとの区別がつきにくいんですよね。

ドラマの田口-白鳥コンビがそんなに悪くなかった分、2時間という制約に縛られて、登場人物の掘り下げや、いろんなエピソードの堀下げを割愛せざるを得ない映画のほうの点数が厳しくなるのは仕方ないかもねー。

*****************

そうそう、中国の銀行のサービスについてもう一つ。
ATMでお金を引き出すと、ケータイにSMSが入るんですよ。「ただいまあなたの口座から ○○元が引き出されました」って。即座に。律儀に。
お友達がヨーロッパで引き出したときも、きちんと報告が来たんだって。
やっぱ あれか。カードの偽造が盛んな国だから、被害を少なく押さえるためか。どういう仕組みになってるのかは存じませんが、まあ、ありがたいサービスではあります。


さてー。
アレルギーが出てるんですよね、また。
肘から下、赤いです、痒いんです、ぽりぽり。
先日行ったネイルサロンで、皮膚が薄いかんじですね、って言われました。すぐ赤くなるし、しわしわは多いし、確かにそんな感じ・・・はぁ(ため息)

面の皮は厚いのにねって、そんなのわかってるわよーだ。


【2009/07/22 14:45】 | 北京:日常 トラックバック(0) |

お天気悪かったですもんね
りー
あら、部分日食が見れたんですか。それは残念なことをしました・・・ってあの天気でどれくらい見られたんでしょう。
まあ、テレビで見たからいいことにしよっと。

バチスタのシリーズはなんのかんの言っても面白いですねー。久しぶりに北京で読書を楽しめました、ありがとうございました。

北京では
ふくちゃん
部分日食が見れたらしいです~。
私も頑張って朝起きたんですが、
曇ってたので2度寝してしまいましたw

バチスタはやっぱり本が一番いいですよね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お天気悪かったですもんね
あら、部分日食が見れたんですか。それは残念なことをしました・・・ってあの天気でどれくらい見られたんでしょう。
まあ、テレビで見たからいいことにしよっと。

バチスタのシリーズはなんのかんの言っても面白いですねー。久しぶりに北京で読書を楽しめました、ありがとうございました。
2009/07/23(Thu) 20:48 | URL  | りー #-[ 編集]
北京では
部分日食が見れたらしいです~。
私も頑張って朝起きたんですが、
曇ってたので2度寝してしまいましたw

バチスタはやっぱり本が一番いいですよね♪
2009/07/23(Thu) 20:44 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
