
IMG_3886.jpg

初めて 県人会なるものに出席いたしました。
こんなにわが故郷にゆかりのある方々がいらっしゃるんですねー、とちょっとびっくり。

中心になるのは30代40代の働き盛りの方々。
同郷の人たちが、中国の中心都市で活躍なさっている姿を見るのは嬉しいものです。
高校の後輩が、うちのアパートのすぐ近所で働いていることがわかったり、同級生のことを知ってる方がいたり、北京も、いや世界も案外狭いもんだ、なんてね。


IMG_3887.jpg

場所は斉家園外交公寓。
今では数少ない外国人専用の公寓で、軍事警察が警備しており、敷地内に入るにはパスポートを提示しなくてはなりません。警備が厳しい分、中は安全だということなんでしょう。環三内というど真ん中の立地でありながら、この緑、この広さ。もちろんペット可のオススメ物件でございます。いかがっすか、オクサン?


は置いておいて、こういう県人会。ある意味情報交換の場でもあるんですよね。
名刺交換があちこちで行われます。
ワタクシ、専業主婦でアラフィフ世代ですもんねー、当然浮きまくりだよねー。
いやもちろんそんなのわかってるし、だからナニって話なんだけどね。



【2009/07/27 15:18】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
