
IMG_3897.jpg

在港10年でしたが、シンセンに行ったのはたった一度、それも家族と一緒だったので、楽しいことで有名な(?)シンセンの市場に行ったことがありません。香港に住んでる人なら、この私のスゴさがわかってもらえるはず(笑)
なのでメインランドの市場なるものがどういうものだか全然知らなかったのですが、北京に来てから、結構市場に行ってますなー。(いや一人では無理だけど)

IMG_3890.jpg

両脇に並ぶ一坪(笑)ショップ。
香港の街市と違うところは、道幅の広さと、平屋だということ。
集まる人数は少なくないのですが、道が広いので、街市のごった煮的混雑はありません。ゆったりしてるねー。

そこでこんなものを見つけました。
IMG_3891.jpg

写真が下手でごめんなさい。
こおろぎみたいだけど、緑色で、こおろぎの二倍くらいの大きさの虫。ちょい不気味(爆)
鳴き声を楽しむ・・・らしいけど、ホントかなー。


てくてく歩くこと10分足らずで、東郊広場の門が見えます。
IMG_3894.jpg

ここは台所用品を扱う建物もあったし、あと・・・あと、何かあったっけ(こらこら)

とにかくこの日はお茶を買いに行ったのでした。
建物まるごと御茶屋さん街。パッと見同じような御茶屋さんがずらーーーーっと並んでます。たぶんシンセンの茶葉世界もこんな感じなんでしょうね。

この日、私を連れて行ってくださったのは、FちゃんとFちゃんのお友達某さん。某さん、北京のブロガーさんなら誰でも知ってる有名人なのですけど、実物にお目にかかれるとは思ってなかっただけにちょー感激♪ほっそりした上品マダム、でありながらとーっても気さくなセンパイ@北京生活(年齢じゃないよ(笑)でした。

そんなお二人が連れて行ってくださったお茶屋さんで、いろいろ試飲しつつ選んだお茶の一つが、最初の写真。「太平猴魁」という緑茶です。わかめみたいでしょ。お茶を淹れてくれるお兄ちゃんも親切なイイコだったし、通訳してもらった上に値切ってもらっちゃって、ほんと至れり尽くせりの市場アテンド、ありがとうございました(最敬礼)>Fちゃん&某さん

私が連れて行ってもらったお店は、ポーレイ、じゃなくてプーアール茶が得意らしい。涼しくなったらプーアール茶を買いに行きたいな。


***************


市場に行く前にいただいたランチ。
IMG_3888.jpg

日本で食べる中華、がウリの東京飯店@建外SOHO
坦々麺もシュウマイも餃子も、懐かしい日本の味でした。
たまに懐かしくなるんだよね、日本の味って。

【2009/07/31 17:43】 | 北京:ハツモノ体験 トラックバック(0) |

市場っておもしろい
りー
市場も中国語で言えるようになりました。これでタクシーでもいけるか??(まだまだだよ)

お茶だけじゃないんですね、あそこは。天意市場みたいなとこもあるんでしょうか?また行きたいなあ。

お茶屋さんに行くと、もう絶対増やすまいと決心した陶器買いの虫が疼きそうで、ちょっと怖くはあるですけどー(笑)

東郊市場
ふくちゃん
市場に慣れていないりーさんを普通に案内してすいませんw
あそこは、お茶以外にも食料品や衣類、雑貨など
色んなものが売っています。
まぁあそこに行けばローカルのモノだったら
大抵あるんじゃないかと思います。

またお茶買いに行きましょう♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
市場っておもしろい
市場も中国語で言えるようになりました。これでタクシーでもいけるか??(まだまだだよ)

お茶だけじゃないんですね、あそこは。天意市場みたいなとこもあるんでしょうか?また行きたいなあ。

お茶屋さんに行くと、もう絶対増やすまいと決心した陶器買いの虫が疼きそうで、ちょっと怖くはあるですけどー(笑)
2009/08/01(Sat) 11:55 | URL  | りー #-[ 編集]
東郊市場
市場に慣れていないりーさんを普通に案内してすいませんw
あそこは、お茶以外にも食料品や衣類、雑貨など
色んなものが売っています。
まぁあそこに行けばローカルのモノだったら
大抵あるんじゃないかと思います。

またお茶買いに行きましょう♪
2009/08/01(Sat) 01:14 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
