上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港旅行で思ったこと。
香港って都会だわー。

なんて、あらためて。

自分がそこに3ヶ月前まで、あんな都会に住んでたなんて(それも通算ではあるけれど10年間も)とても信じられません。
香港って刺激的だし、北京にはないものがたくさんあるし。
香港に住んでたときは、東京へ行っても、都会だーなんて思ったことはあんまりなかったんだけど、今年の7月 東京に行ったときは、うわぁ東京って大都会!なんて思いましたもんねそういえば(笑)

そんな香港と北京、

1.交通費
北京の勝ち
地下鉄はどこへ行っても2元 バスはそれ以下、タクシーの初乗りは10元
香港は倍以上ですもん。

2.食べ物の安全度
・・・・・うーん、どーでしょー。
外食でいうと、どっちも似たり寄ったりなんじゃないかなー。
でも、香港は買おうと思えば内地のものじゃなくて海外のものが廉価で簡単に手に入りますからね。北京はなんでも外地のものは軒並み高くて、しかも品数が少ないから、香港の勝ちかなー。

3.マナー
言うまでもないっす。香港のほうがマシ。
つか並びますもんね、どこでも、ちゃんと。だからマシじゃなくて勝ち。

どこへ行っても人と同じようにモノがあふれてて、どこへでも簡単に行けて、なんでも手に入って、夜遅くまでにぎやかで安全な街・・・ほんとにほんとに便利な街なのでした、香港って。

けれどワタクシ、何が一番うれしかったかって、青の歩行者信号で車を気にせず堂々と渡れること、これに尽きます。ほんっといいですよね、青信号で安心して渡れるって(しみじみ)



しかし、今回もやっぱり出てしまったアレルギー(今回は目ね) 
北京に戻った翌日には元通りに・・・いったいなんなんだろね。つまりは、ワタシの住むところが今のこの場所だっていうことなのかなー。
ああ香港は遠くなりにけり、かぁ。

IMG_3742.jpg
日曜日の午前中の、北京のとある交差点。香港にはない景色です、うん。





【2009/08/09 21:04】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。