上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_3955.jpg

王府井に外国書を取り扱う大きな書店があります。
洋書は思想に関係なく、幅広く取り扱われているようで、しかも香港より安い・・・らしい。
そこの日本語のコーナーで、イラストの可愛い本を見つけたので買ってしまいました。もうここでは子どもを教えることはないだろうけれど、香港のお友達に送ってあげようかなーとか思って。
レジに持っていったら、写真のようにくるくるっと紐を巻いてくれました。
これってつまり簡易包装?中国式のエコなんだねー。
・・・・・なんか笑えてしまうのはナゼ。


**************


二人暮らしですので、洗濯は2日に一度で十分。量的にはね。
ドラム式の洗濯機なので、時間がかかります。予備洗いしなくても2時間はたっぷりかかる。
昨日も深く考えずにちゃちゃっと洗濯物をほうりこんでスイッチオン。2時間後、扉を開けたら、全体的にグレーになっちゃってました。

あ゛~~~。
黒のジーンズも入れちゃってたんだった!おまけに温度設定高めにしてたんだった。
ぐはーっ。あかん。

やっぱ分別して洗わないとだめよね、色物と白いもの。一日おきに、といわずこまめに洗わないとダメかしら。それってエコに反しません? 


***************

洗濯話ついでにクリーニングのこととか。
アパートにはクリーニングサービスがありますが、ワイシャツ1枚が40元します。邦円にして600円ですよ、600円。アイさん(お手伝いさん)の時給が10元から15元くらいらしいので、アイさんを雇ってアイロンかけてもらうほうが安いんですよ。
うーん。
ちなみに香港ではアマさんの時給は50~80ドルで、ワイシャツ一枚は20ドル弱でした。あの物価でその値段なら、まだ許せます。けどこっちの物価で40元ってのは、ナイ と思ってしまうワタクシ、間違ってます?こちらの日本のかたがたはどうなさっておいでなのでしょう?デリバリーもやってくれるもちょっと安いクリーニング屋さんとか ないのかなー。
あ、ヒマなんだからオクサン@私 がアイロンかければいいじゃん、ってのは、我が家には無い選択肢なのです、相方氏、それくらいは贅沢したいと申しますので。ラッキーなことに(笑)


そんなこんなを思いながら、灰色に変わってしまったタオルの山をみつめ、小さくため息をつくワタクシ@自称専業主婦
はぁー。
どげんかせんといかん(今月二度目(笑)


【2009/08/21 17:46】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。