
初体験その1 在外公館投票

北京の締め切りは昨日でした。
私も昨日の午後、領事館のある南銀大シャー(マダレに夏)に行ってきましたよ。

タクシーで行こうと思ったんだけど、駅から近いから、という中国語の先生のコトバを信じて、地下鉄で。
以前も思ったんだけど、<こちらの人の「近い」≠日本人の「近い」>なんだよなー、とあらためて思い知らされたヒトトキを経て、なんとかビルに到着。

在外選挙人証とパスポートを提示して、投票室に入るんですが、今回は比例投票と小選挙区の両方に投票ができます。日本の投票所と似た雰囲気ではあるのですが、部屋にたどり着くまでの長い廊下の角ごとに、武装警官が立ってるし、投票する人ひとりひとりに説明してくれる人はいるし、まー、結構手間も人手もかかってます。ワタクシの投票用紙は二重に封をされて、さらにそれを封筒に入れて、日本に送られる模様。
せっかくの権利ですもん、行使しないとね。


初体験その2 タクシーの助手席乗車
いつも後部座席に乗ってたんだけど、今回手を挙げて止まったタクシーの雰囲気が、当然助手席だよねーだったので<どんな雰囲気(笑)
確かに、言葉の不自由な人間には指示が出しやすくて悪くないかも。
でもなーんか落ち着かないのだわー。うちの相方氏は慣れると助手席のほうがイイって言ってるけど。


初体験その3 夜のダンス
ワタクシがダンスをしたわけではないのですが。
昨夜8時すぎ、とある公寓の近くで、大音響のCDラジカセ(スピーカーつき)の音楽に合わせて踊る、摩訶不思議な一団を発見。よく見ると、太極拳をやる一団もあるし、離れたところで別の音楽で別の振り付けで踊る一団も・・・なんなのあれって?
お友達曰く、珍しくないですよ、毎晩やってますよー とのこと。
そういや、私も以前どっかでこれと似たような景色を・・・と思ったら書いてました。そうなのそうなの、この景色なの~!!
これって北京では、というか中国ではポピュラーな景色なのかしらん???


本日のおまけ
IMG_3475.jpg
写真がないと寂しいので(・・・・それだけ?)





【2009/08/25 16:30】 | 北京:ハツモノ体験 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
