
IMG_3983.jpg

鳩山総理の誕生は16日だそうで。今年の残り4ヶ月で 日本ってどんなふうに変わっていくのか、あ、変わっていけるのかなあ、か。

で、宇宙人です。

いや、単にカメラ付きマイクだって。


日本には老親も愚息sもおりますので、電話をかけることが少なくありません。香港のときは、かなり頻繁にかけても一月1000円ほどだったのですが、北京に来てからそりゃーもう大変。最初は普通に国際電話番号でかけていたのですが、4桁ちかい邦円の金額にバンザイ、で、KDDIのカードを買いました。これだと3000円で90分近く話せます。でもそれでも高い。

実はちょっと長男に、とあることを依頼しておりまして、わりと頻繁に連絡を取る必要に迫られているのです。メールではおっつかない。

ということでスカイプ、始めました。
日本ならもっとカッコいいヘッドセットが売られてるようですが、こっちじゃこのタイプが主流なのかしら。

購入いたしましたのは、
IMG_3982.jpg

百脳hui
中国語で、bai3 nau3 hui4。BUY NOW という英語とかけてあるようです。「ばいなうふい」というとタクシーが連れてってくれます。


香港湾仔の電脳街を想像して出かけたのですが
IMG_3980.jpg
明るくて小ぎれいなのにびっくりしました。ここもオリンピックを機にかわったクチかしら。それとも私たちが出かけたほうはきれいなほうだったかな?道を挟んで同じようなビルがもう一つありましたので。

地下1階地上3階、どのフロアも2坪くらいの小さなお店で埋まっています。
DELLやソニー、HP等々メーカーが店を出してるし、修理をしてくれるところもあるし、値段も香港よりはちょっと高いかもしれないけど、そんなにバカ高いって感じはしませんでしたよ。ていうか、こちらに来るときに確かパソモニターに3000ドルくらいの税金がかけられたと思うんだけど、それくらいの金額を出すと、ここでも十分同じようなモニターが買えそう。あの税金はなんなんだ まったくもう!

英語を話す人がたくさんいるので助かりました。結局のところ、そういう人たち(外国人とか観光客とか)相手のお店ってことなのかな?お客はどこも少なかったし。北京の秋葉原って言われてる中関村にいくと、もっといろんなお店があって安く買えるんでしょうが、うちから行くなら、こっちで十分でしょう。

マイクを買ったお店のお兄ちゃんも英語が上手だったわ。領収書いらないって言ったら、20元やすくしてくれました、いいのか~?(笑)


ところでワタクシ、日本の固定電話に電話をかけたいのですが、どなたか かけてくれてもいいよって方 いらっしゃいません?うちの老親宅はナンバーディスプレイなので、スカイプじゃかけられないんです。

【2009/09/01 17:26】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
