上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4084.jpg

私くらいの世代じゃないと「大きいことはいいことだ♪」の歌は知らないでしょうねー。あれって何年のCMだっけ・・・(しばしググる)・・・1967年かぁ。40年以上も前なのかぁ。

この地で生活しますと、大きいことはいいことだ♪ のフレーズが何度も頭を掠めます。

街中で一番威張って走ってるのは間違いなく一番大きなバスですし
(五環内でトレーラーの走行は禁止されているそうなので、バスより大きな車は走ってないのです) 
一応交通法規では、歩行者の保護が明記されているそうなのですが、実際は 
    歩行者<自転車<バイク<乗用車<バス 
で間違いないね、うん。

そういえば、好男子の条件その一はまず大きなことなんだそうです。小柄男子はそれだけでマイナス要因をかかえてるものらしい(・・・ほんとか?)うちの相方氏、小柄です。不利だね・・・ってイマサラ勝負もしないだろうけど(笑)

大きいことがいいことなんだ、が一番よくわかるのが建物です。
とにかくねー、どれもこれもでかいのよ。
縦に長い(つまり高い)ビルならいくらでも香港にありますけど、ここはとにかくヨコにでかい。敷地が広い。となりのビルに行くまで時間がかかりすぎー(笑)そんなにいいことか?大きいって。

写真はたぶん公安部  ではありませんでした、すみません、交通局でした。
シンガポールのオーチャードにあるデパート TANGS を見るたびになんかヘーンって思ってた
IMG_4085.jpg
この屋根パターン。

北京のビルにはとてもよくある設計です。ほんとよくあるのよねー。
違和感感じなくなってきた自分にびっくりしてるのはナイショ(笑)

【2009/09/18 23:56】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。