上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本から戻ってきました。
10月1日を挟んだ一週間の日本(今回は九州のみ)でしたが、いやー、暑かった。夏のようでした。連日30度を超してましたもの。


日本での生活は、またおいおい記すとして、今回は国慶節のことを。
国慶節のパレード、もちろん私は直接見てないんですが、その後何度も何度も繰り返しテレビ放映されてます。しつこいくらい(笑)

IMG_4248.jpg

日本のニュースで見たときには、軍事パレードのことばかりが取り上げられていました。もちろん10年ぶりの軍事パレードが今回の目玉だったのかもしれませんが、あればっかりじゃなかったんですよね。その後の中国の各省の山車なんて、見ごたえあったんですけどね。

写真は天安門前を通る山車の行列。12車線もある道路がそんなに広く見えないくらい、人がぎっしり・・・

マカオの山車
IMG_4245.jpg
特徴が出てていいですよね。
香港もあったんだけど、なんだかよくわかんなかった。

北京オリンピックは対外的、今回のパレードは国内向けということもあり、中華中華した演出と、どうだこれでもかといわんばかりの人海作戦、いやいや、一度見たらもうおなか一杯、ではあるのですが、一見の価値はあるかな(もちろんテレビでね)


IMG_4231.jpg

すごいなーと思ったのは、このあたり。
イケメン三銃士の儀仗兵です。
すごいのはイケメンっていうことじゃないの。この3人(ならびに後ろの儀仗兵も、なのかな) 身長188センチ、腰から下が120センチで統一されてるんだって。顔の大きさも、足の長さもぜーんぶ同じイケメンをこれだけ集められる中国ってすごくないですか?もう、感嘆を通り越してちょっと呆れてしまいそー。

本日の写真はテレビの画面を写しました。
えーと、これって違法なんだっけどうなんだっけ?よくわかんないんだけど、違法だったらこっそり教えて下さい、密告とかしないでねー(笑)

【2009/10/06 16:05】 | 北京:ハツモノ体験 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。