
IMG_4136.jpg

恒例の両親とのドライブ。今回は霧島@宮崎 と鹿児島に決められてました。
ワタクシに決定権はございません。希望も聞かれません。言われたところに行くのみなのよん。

日曜日に出ると高速1000円ってのが使えたのでしょうが、出発は月曜日。熊本から一路南下して、宮崎は霧島へと向かいます。泊まったのはゴルフ場の近くのホテル。向こうにけぶって見えるのは桜島。

霧島温泉を堪能して、翌日は鹿児島へ。
大隅半島側から桜島を一周します。

IMG_4140.jpg
林芙美子の碑があるっていうから行ってみたんだけど、看板以外は何も見当たらず・・・残念

湯之平展望所というところまで上ってみました。
IMG_4141.jpg

ダムみたいなのが見えますが、もちろん水を貯めるわけではなく。

対岸が見えます。鹿児島市内です。
IMG_4148.jpg

渡りますよ、このフェリーで。
IMG_4153.jpg

5M以内の車が1500円弱、人間はお一人様150円。24時間運行、10分間隔で出てるんだって。

無事鹿児島へ到着しました。

IMG_4161.jpg
鹿児島市といえば 天文館通りだよね。
宿泊するホテルのコンシェルジェさんに、天文館付近で美味しいおそばやさんってありますか?と尋ねたら、一瞬「え?」的顔をされました。
そーよねー。鹿児島なら鹿児島ラーメンだよね。でもうちの両親はラーメン食べないのよね・・・

無事にお蕎麦をいただき、その後向かいましたのは下荒田、というところ。
実は鹿児島市は、私が幼稚園時代を過ごしたところなのです。雨はかなり降っていたんだけど、そのあたりを歩いてみようかと出かけることにしました。

10年で一昔です。ン十年ならナニ昔?
もちろん道も区画整理され、両親が覚えていたご近所の家など皆無。
あたりまえですよねー、私がいたのは鴨池に動物園があったころだもの。

そこだけは変わってないであろう荒田八幡にお参りして、荒田をあとにしたのでした。
IMG_4164.jpg

【2009/10/08 18:22】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
