上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年の大河ドラマ、篤姫の影響もあってか、鹿児島は観光にかなりチカラを入れているようでした。今まで何度か鹿児島市内を車で流したことはあったのですが、今回は宿泊することもあって、ちゃんと名所を回ってみる・・・つもりだったのですが、お天気はあいにくの雨。歩き回るのもねー・・・

ということで乗ったのが

IMG_4187.jpg

ぐるりんバス。鹿児島の名所旧跡を回ります。

鹿児島には市バスと市電で一日乗り放題パス(600円)というのがあって、それを使うと、このバスは乗り降り自由。コースが3つあり、ずっと乗ってもバス停留所ごとに降りてもいいのです。これは観光客には便利だね。
上の写真ではよくわかりませんが、バスはクラシック

IMG_4184.jpg
中の電灯もこんな具合。

雨で、シルバーウィークあとっていうこともあって、お客さんがわれわれだけだったせいか、運転手さんが親切にガイドをしてくれました。

ザビエル教会
IMG_4166.jpg

降りずに車窓から写真だけ(笑)

篤姫の生家 島津今泉家
IMG_4180.jpg

石垣は冬至のままのものが残っているけれど、今は一般の方のお宅なのですって。

西郷洞窟
IMG_4176.jpg
IMG_4173.jpg

西郷さんが最後の数日を過ごしたという洞窟。道を挟んで西郷さんの坐像もありました。
IMG_4178.jpg

バスから西郷さんが流れ弾に当たったという場所も教えてもらいました。やっぱり鹿児島は西郷さんなのねー。


翌日、ホテルをチェックアウトしたあと、私が七五三のときにお参りしたという照国神社へ寄って、熊本に戻りました。今回の旅行は3日間で走行距離500キロ。でもほとんどが高速道路だったんで、疲れは少なかったです。


ホテルから見た桜島、この2日後に大噴火があったそうです。
IMG_4194.jpg

【2009/10/09 17:51】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。