上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京に戻る日の前日、電車に乗って出かけたのは本妙寺。熊本の人が大好きな加藤清正公の菩提寺です。


IMG_4204.jpg

鹿児島と同様、熊本にも電車が走ってます。
鹿児島を見習って軌道に緑を、と芝生を植える運動を始めるそうです、熊本市電。市民ボランティア募ってましたよ、一口3000円ですって。
熊本の電車の軌道は、自動車も走りますからねー、どうなんでしょうね、鹿児島みたいにきれいに緑をキープできるんでしょうか。

本妙寺前で降ります。
しばらく歩くと、山門が見えてきました。
IMG_4207.jpg

参道は桜並木です。春はきれいでしょうね。
IMG_4209.jpg

本院
IMG_4210.jpg

宝物殿
IMG_4214.jpg

を通り過ぎると、イノシシ注意の看板発見。イノシシがでるのか~?
その先の急な200段くらいの階段を上ると
IMG_4216.jpg

清正公の銅像が。
熊本の人って せいしょこさん って呼ぶんだっけ。

IMG_4219.jpg

市内が一望できます。上ってよかったー(笑)
ここって、昔学校の遠足みたいなので来た記憶があるんですが、それっていつだったでしょう。うちの相方氏は高校のときだったって言うんだよね、私は違うと思うんだけど。



さて、これで今回の一時帰国の記録はおしまい。長々とお付き合いありがとうございました(ぺこり)熊本も南九州もいいところでしょ、是非一度お越し下さいませ。

おまけ。中秋の名月@熊本
IMG_4225.jpg

【2009/10/10 19:12】 | ニッポン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。