
IMG_4552.jpg

ただいまのBGM.。F1カーのエキゾーストノートです♪楽しいなー(にこにこ)

今年のシンガ・鈴鹿・ブラジルの放送を送っていただきました。ありがとーMさま、いや本名でGさまとすべき?(それ本名じゃないし)
川井ちゃんといまみーの解説って、なんてよくわかるんだろ。日本語バンザイ。
なんか日本語だと何かをしながら、でも、ちゃんと耳に入ってくるからありがたい。こちらの、淡々としたF1中国語放送だと、画面にらんでないとなにが起こったかさっぱしわからんもん。


お天気はいいのですが、寒いです。
今日の私は人待ちデー。水とEMSとエアコン。

うちの公寓に限ったことではないのですが、外国人公寓の値崩れがおきているそうで(オリンピック後も新しい公寓が結構できてますし、不況は長引いてますし)、ここもかなり危機感抱いているようで、さっきもアンケートを書かされました。サービス全般について。私も相方氏も、概ね満足なんですが、贅沢と知りつつ不満を言わせてもらえば、部屋がちょっち狭いのと、日本人の奥さまがたが通うお稽古事に通いづらい立地ってことですかねー。中国茶か二胡をやりたいなあと思ってるんですが、日本語可能な先生、となると、冬場も通うのはちょっと厳しいかなー・・・いや、贅沢な話です、わかってます。ほんとだったら、仕事探さないといけないのにね。

なんで、そのアンケートのときに、こないだ寒いときに暖房の効きが悪かったのよね、と申しましたところ、すぐさまプラマーをよこすとおねーちゃんが。

うちの更新は来年だし、そのときまで今の状態が続いているかどうかはわかりませんが、以前の高級アパートといわれたところが、軒並み、値を崩しても人を入れたい状態みたい、ですよ。Yさーん、北京へいらっしゃーい。


と、ここまで書いたところで、エアコンのプラマーさんがやってきました。
私のパネルの扱いがちょっと下手だったようで、機能そのものは悪くなかったみたい。「寒い」「暑い」「昨日」「夜」クラスの単語をボディランゲージでつなぎつつ話をすすめるワタクシたち。なーんてすばらしい!(拍手)
水も来ました。あとはEMSだけです。ネットの追跡機能で調べたら、昨日二回も来てるんだよねー、おかしいなあ・・・

本日の写真は、建国門街に面した郵便局の前の銅像。世界中に手紙を届ける女神たちの像・・・かな?届けてよね、うちのEMS。


【2009/11/03 17:52】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
