
なんとか体調も戻りかけたので、ひさしぶりにてくてくと散歩に出かけました。空気はひんやり、でも天気はどんより。晴れてるみたいなんだけど、どんより重たい感じ。空気わるそー・・・

そんな北京の街角で足を止めた看板がこれ
IMG_4629.jpg

サンヨードライクリーニング?

IMG_4627.jpg
確かに、クリーニング屋さんっぽい。政府の公認章もあります。

IMG_4628.jpg
このロゴは、ちょっとまずいんでないの?

・・・と思ってましたらね。

三洋電機、中国でドライクリーニングのチェーン展開
October 08, 1999
業務用洗濯機器を手がけている三洋電機が、中国でドライクリーニングチェーン店づくりに乗り出す。7日に北京の加盟第1号店との契約を交わした。生活向上が著しい中国の都市部では、市民が高級な服装を好み、清潔さにも敏感になってきた。技術水準の高いクリーニング店はまだ少なく、今後も伸びる余地が大きいようだ。
三洋は2年前から上海、大連、北京で合弁会社をつくり、直営でドライクリーニング店を開いている。このうち北京市中心部にある「北京三洋干洗」では、朱鎔基首相の革ジャンパーや、天安門広場で国旗の上げ下げをする兵士の制服を洗った実績があり、評判は上々とのこと。
現地ではクリーニング店を開業したいとの照会が相次いでおり、三洋は、機器を売るだけでなく、接客態度を含めた店舗経営を指導したうえで、チェーン展開することにした。中国語で分厚いマニュアルを作り、開業予定者を日本のクリーニング店で実習させている。加盟店には三洋の商標とパンダのマークを掲げ、店内の仕切り壁をガラスにして、最新設備が客に見えるようにする。



なのですって。
いやいや、つい疑ってしまいました、すみませーん、三洋さん(敬礼)


でも。

こっちはどうよ例。
IMG_4603.jpg

ニセモノと知って買うと罰せられるんですっけ。
私は、ただ、あったかムートンブーツが欲しかっただけなんだけど

IMG_4604.jpg
ここまでつけてくれなくてもいいんだがなー・・・



追記を閉じる▲

でも。

こっちはどうよ例。
IMG_4603.jpg

ニセモノと知って買うと罰せられるんですっけ。
私は、ただ、あったかムートンブーツが欲しかっただけなんだけど

IMG_4604.jpg
ここまでつけてくれなくてもいいんだがなー・・・


【2009/11/06 18:00】 | 北京:日常 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
