
IMG_4631.jpg

明の時代に作られた門の跡、だそうです。

wikiによりますと、北京城では外城7門、内城9門、皇城には4門が設けられたそう。内城の正門が正陽門。これは皇帝専用の城門として現在もその威容をみることができます。皇城には天安門、地安門、東安門、西安門の4門が設けられたのですが、現存しているのは天安門だけ。ここはその東安門の跡というわけです。

IMG_4632.jpg
門があったころの時代を表した絵

故宮の周囲は、古き時代をしのばせる建物が多く、てくてく歩きには最適、なのでございます。楽しい。

そういえば東安門跡の近くの通りで、こんなお店を見つけました。
IMG_4626.jpg

警察関係のものを売ってるお店、みたいなのですが・・・
これ一般向け??

ほら、ここにももう一件
IMG_4630.jpg

なんでこんな店が???


********************


さてワタクシ、風邪を引いてしまいました。

こちらに来てからずっと、鼻と喉の調子が悪くて・・・もともとアレルギー持ちですし、呼吸器系はすごく弱いのでほとんど毎月病院に通っているんですが・・・先週から悪化してしまいまして。とうとう昨日抗生物質を処方されました。

先週の悪化を引き起こした原因がこのお散歩・・・かもなー。空気悪いしなー。ふひー。


【2009/11/10 21:37】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
