上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4625.jpg

中国の建築物の屋根の上にある飾り。明代・清代の建物に見られるそうで、簡単に言ってしまうと、建物の格をあらわすとか(・・・って略しすぎ(笑)

先日の古観象台もこんな感じで
IMG_4608.jpg

ほほー。

万里の長城の楼閣も
IMG_4482.jpg

ほほほー。
長城の楼閣すべてについてたわけじゃないので、ちょっとお偉いさんがいたとこなのかしら、とかね。考えながら見てると楽しい。
この獣、麒麟・鳳凰・獅子・海馬と、すべて想像上の獣です、先頭にいるのは仙人なんですって。

さて、北京でもっとも神獣の数が多いのは
IMG_4366.jpg

全部で10体あります。屋根の色からおわかりだと思いますけど
IMG_4365.jpg
紫禁城の大和殿でした。


******************

さてさて、北京は今日も雪です。11月にはいって3度目ですっけ?いくらなんでも降りすぎだろ。北京って東京と同じで、雪には弱い街なんですよね。空港はどうなってるんでしょうか、ちょっと心配。
出かける支度をしていたのですが、咳も完治していないことだし、雪のときはタクシーが捕まらないし・・・とごにょごにょイイワケして、オコモリさま決定。冬ってこんな感じなのかなーずっと。むむ~。


【2009/11/12 13:58】 | 北京:建物 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。