上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4641.jpg

お寒うございます。
一週間前に降った雪が消えませんの。つまり昼間も日陰はほぼ0度ってことなんですの。
北京、寒いっす。

そんな中をシンガ時代のお友達が、遠路はるばるやってきてくださいました。シンガ・香港・日本と今は住む場所が違うのですが、北京を集合場所に選んでくださって、みなさま、ほんとにありがとう。

まだまだ初心者マークは外れてない私ですが、今回は前回ほど緊張せず。だってお友達の一人は留学経験も在燕経験もある、中国生活のベテランさんなんですもん。言ってみれば通訳付きで観光するようなもん、楽勝ですよオクサン。うふ。

写真は鼓楼から見た雪の北京市外です。
寒かったけれど、風が弱くて助かりました。ま、今回はダウンも耳あてもしっかり準備してましたから、そんなに寒さは気にならなかったんですけどね・・・ってのは大嘘です、着込んでいても寒いものは寒い(笑)寒すぎて痛いって言う感覚を初めて知りました。

故宮の獅子像
IMG_4653.jpg

日本でよく見かける像は狛犬ですが、こちらは獅子です。
対で置かれており、向かって右側が雄、左が雌なのだそう。どちらも口をあけており、雄は鞠を、雌は子獅子を前足で押さえつけてます(子獅子をあやしてるんだとか・・・そうなの?)

そんな故宮で見た猫ちゃんたち。
故宮の住人なのかしら??寒いでしょうに・・・
IMG_4656.jpg






【2009/11/19 17:15】 | 北京:観光 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。