
椅子

さて、日本で何をやってたか、なんですが。

考えてみると、主婦のみなさまがごく普通にやってらっしゃることをやっただけなんですが、ここ北京でほんっとにぐーたらぐーたらしております身には心底こたえました。日本を離れて9年たつんだなー、としみじみ思ったことでございます。

今回は、長いことほったらかしにしていた関東の某所にある我が家<狭いアパートだけどね、に、愚息が住むことになりましたので、まあ今のまんまじゃかわいそうだろ、ということでちょっと手を入れたわけです。入れたついでに、9年間倉庫に預けていた箪笥その他の家具を引き取ることになったので、その搬入のために帰国することになったわけで。

リフォーム、なんですが、これがまた費用がかさむものですねー。
当初の予算を大幅にオーバーしてしまってほんとに困ってしまいました。さてどーしよー(未だ悩み中)とにかく削れるところは削って私が働こう!と決心したのでありますが・・・

これがねー。

いや、もう、お友達のみなさまにはほんとにお世話になりました。
私が行く前に、ワックスがけ、障子貼り、その他の掃除を済ませてくれてたし、途中私が倒れたときには食事を差し入れてくれるし、ほんっと今回はみなさまのご助力なしには終わらなかったと思います。お友達S ありがとう(東方面に頭を下げる)

家具と一緒にやってきた愚息の洗濯物を朝から晩まで洗濯し、網戸レールを掃除し椅子やら網戸やらを張替え、とにかく自分でいうのもなんですがくるくるとよく働きました。ひっさーしぶりに(殴)
おまけにわらわら出てくるごみの分別がまた大変で(香港もシンガも北京も出したいときにごみが出せるものですから(汗)鈍るってこういうことなんだなーと思いましたことですよ。

日本は寒かった。
外は全然たいしたことは無かったんですが、室内がもう・・・
一応暖房パネルのあるアパートなんですが、それでも北京に比べるとはるかに寒くてまいりました。それで熱が出て声が出なくなって病院に行ったのですが、診断結果はアレルギー。
喉の赤さが風邪とは違うそうです。見ただけでわかるのですって。
日本の空気も合わなくなっちゃったのかなー、とうとう(涙)

そんなこんなで未だ完治せず、北京に戻ってぐーたら過ごしております。まだリンパが腫れてる状態なんですよね、なんてひ弱っちーワタクシ。だらしなーい。

写真は座面を張り替えた椅子。ウレタンも布もボロボロだったので張替えを頼まなくては、とお友達の一人にぼやいたら、こんなの簡単よ、すぐできるっ!と張替えを手伝ってくれましたの。もう一人助っ人を頼んで、3人で5脚を30分で。日本の主婦ってすごーい。えらーい。


おまけの写真は帰りの飛行機から見えた富士山
富士山

窓を閉めて寝ていたら、CAさんが声をかけてくれました。富士山がくっきり見えますよって。
またねニッポン。私はもう少し北京でガンバリマス。


【2009/12/03 12:51】 | ニッポン トラックバック(0) |

今回は特別
りー
なにせ、9年ぶりの荷物だったり、リフォームだったりするからね、今回は特別です。おまけに息子の荷物の状態もそりゃーひどかったのよ(グチグチ)ったくオトコというものは・・・ってうちの息子だけなんだろか。
お掃除+洗濯ばばぁに徹した一週間でした。疲れたびー。

次回はゆとりを持って帰国する予定なんで、ゆっくり遊びましょー。またトンカツ食べに行きたいな。


にんじん
まぁ!大変なこと、してたのね!?
じゃあ遊んでる場合じゃなかったわ・・(^^;;
でも近所のお友達にも張替えやらカーテン作りは当たり前!
家具だって作っちゃう人、います♪
日本の主婦はすごいわぁ・・・(私はいちおー、傍観者(笑)
寒かったり、ヤケに暖かかったりなので体調も崩しちゃうよ!弱いわけじゃなくても!!
でもゆっくり養生してくださいませ。
気持ちよく新年迎えてねぇ~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回は特別
なにせ、9年ぶりの荷物だったり、リフォームだったりするからね、今回は特別です。おまけに息子の荷物の状態もそりゃーひどかったのよ(グチグチ)ったくオトコというものは・・・ってうちの息子だけなんだろか。
お掃除+洗濯ばばぁに徹した一週間でした。疲れたびー。

次回はゆとりを持って帰国する予定なんで、ゆっくり遊びましょー。またトンカツ食べに行きたいな。
2009/12/04(Fri) 00:46 | URL  | りー #-[ 編集]
まぁ!大変なこと、してたのね!?
じゃあ遊んでる場合じゃなかったわ・・(^^;;
でも近所のお友達にも張替えやらカーテン作りは当たり前!
家具だって作っちゃう人、います♪
日本の主婦はすごいわぁ・・・(私はいちおー、傍観者(笑)
寒かったり、ヤケに暖かかったりなので体調も崩しちゃうよ!弱いわけじゃなくても!!
でもゆっくり養生してくださいませ。
気持ちよく新年迎えてねぇ~♪
2009/12/03(Thu) 15:41 | URL  | にんじん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
