
ワタクシのダウンコートはイギリス製で、香港で購入したものです。膝より少し上丈でかなりヘビーデューティ。マイナス気温でも寒いと震え上がることは(今のところ)一度もありません。さすがに零下だと顔とか手とかは冷たいんだけどね。ダウンの下は薄手の長袖があれば十分、なくらい暖かい。

ドラクエは転職をしてしまったので、ただいまレベル上げに奔走中。なかなか進まんの。小さな画面を見つめ続けるのはパソ以上に疲れるの。はぁー、年のせいで根気も続かんの。ふえーん。
ドラクエ肩(・・・なにそれ)をほぐすにはお散歩がイチバン!
というわけで、寒くなってもリュック背負って、割合頻繁に散歩にでてます。てくてくてく。


本日はこないだと同じ、軒丸瓦のいくつかをご紹介。

IMG_4859.jpg
見づらくてごめんなさい。古くて侵食がすすんでる感じ
異なった模様が三種あります。

IMG_4880.jpg
こちらは文字のもの。軒丸瓦ではありませんけどね。正義路で。

IMG_4888.jpg
先日の猫だかトラだかの模様と似てるんですが、口が違うバージョン

IMG_4861.jpg
獅子なのかなー 虎系じゃないなー もしかして犬?


下の二つは東交民巷で。

東交民巷は木々の葉がすっかり落ちて見通しが良くなってました。次回は建物の写真をアップの予定。


かなり乱開発(?)されたとはいえ、そこは北京、歴史ある建物が随所にあるのが嬉しい。
来燕して早8ヶ月になりますが、なかなかお友達の数は増えないのが残念といえば残念ではあります。ま、年もアレだし子供はいないし、しょうがないわよね。お散歩同好会もこんな寒さじゃ参加者もおるまいて。

そんなこんなで、おひとりさま修行中。カメラ片手に冬の北京をてくてく逍遥中、なんであります。


【2009/12/22 21:56】 | 北京:ひとりごと トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
